各地で梅雨入りを迎えている。雨は降るし、空気は湿っぽいし、嫌な季節が来たなと感じている方も多いのではないだろうか。そんな梅雨時に見頃を迎える花といえば、紫陽花(あじさい)だ。

京都・宇治の茶屋「伊藤久右衛門」では、「紫陽花祭り」なるフェアが開催されている。紫陽花をイメージしたパフェやスイーツが提供されているとの情報に、筆者の映え映え(バエバエ)センサーが反応。さっそく取材してきたので、レポートしよう。

・フェアは6月末まで

伊藤久右衛門といえば茶所・宇治を代表する老舗茶屋。名物の抹茶や、その抹茶を使ったスイーツなどの販売を手がけている。店舗によっては茶房が併設されており、その味を店内で楽しむことができる。多くの観光客が訪れる人気店で、今さら詳しい説明は不要だろう。

「紫陽花祭り」は同じ宇治にある紫陽花の名所・三室戸寺にちなんだものらしく、フェア期間は2019年6月末まで。店内で食べられる「紫陽花パフェ」、持ち帰り用スイーツの「お抹茶の紫陽花きんとん」「宇治抹茶あじさいパンナコッタ」と3種類の商品が展開されている。

「紫陽花パフェ」を食べられるのは茶房を併設している宇治本店とJR宇治駅前店のみ。持ち帰り用スイーツの2種類については店舗により取り扱いが異なるので、お買い求めの際は公式HPをチェックしてほしい。

・その美しさ、まるで貴婦人のごとく

今回は宇治本店にやってきた。平日にも関わらず店内は盛況。さっそく「紫陽花パフェ」をいただこう。

価格はパフェ単品で1280円。パフェとドリンクがセットになった「お茶セット」で1680円。パフェ、ドリンク、くずきりがセットになった「紫陽花茶会」は1980円だ。筆者は「紫陽花茶会」を注文した。

待つことしばし、パフェが到着。なんとも美しい盛り付けで、まさに大人のスイーツといった趣きである。筆者の映え映え(バエバエ)センサーが針を揺らし始める。

どこら辺が紫陽花なのかというと、まず花びらに見立てたきんとんだ。色鮮やかな餡で花びらを表現し、表面にあしらわれた寒天で雨露に濡れて光る様子を演出。そして抹茶味のクッキーで葉を模している。その他にホイップクリーム、ブルーベリー、白玉、粒あんが乗せられており、グラスの下の方には抹茶アイスや寒天が控えている。

パフェの立ち姿は、まさに貴婦人といった佇まい。落ち着いた抹茶の色合いのなかに、紫陽花の花弁が妖しく咲いている。シックな服装でまとめながらも、さりげなくワンポイントを入れてくるお洒落な大人の女性といった感じだ。優雅で美しい。あえて誰かに例えるなら……ソフィー・マルソーだな。うん。

眺めてばかりもいられない。ソフィーが「おいでおいで」と手招きをしている。誘惑に身を任せ、パフェを口に運ぶ。

味は文句ナッシング。「この部分が美味しい」ではなく、クリーム、あん、抹茶みつ、全てがしっかり美味しい。まあ想像通りの味ではあったのだが、伊藤久右衛門というだけあって「想像通りの味」のハードルがそもそも高い。つまり美味しい。どうぞお食べやす。

想像以上の味だったのは、セットのくずきり。「柚子しずく」という名前のとおり柚子の風味が爽やかで、とびきり美味しかった。こちらは抹茶ソースをかけていただくのだが、抹茶味と柚子の酸味が絶妙に絡み、春でもなく夏でもない、梅雨の季節を表現したかのような味わいだった。

・まるで宝石のようなパンナコッタ

そして持ち帰りのスイーツ2種もゲットしたぞ。「お抹茶の紫陽花きんとん」は3個入で777円。パフェに乗っているのと同じものなので、パフェを食べて気に入ったら購入するといいだろう。

と~ってもフォトジェニックだったのが「宇治抹茶あじさいパンナコッタ」。抹茶味とミルク味のパンナコッタの上にクラッシュゼリーが敷き詰められており、宝石箱のような美しさ! パンナコッタの中にはブルーベリーソースが隠れており、味もウマし。筆者のおススメは断然こちらだ。1個540円と少し値は張るが、映え映え(バエバエ)税だと思えば問題ないだろう。


食べて美味しく、目にも鮮やかだった伊藤久右衛門の「紫陽花祭り」。梅雨の時期は出無精になりがちだが、美味しいスイーツ目当てに宇治を訪れてみてはいかがだろうか。傘を差しながらのお出かけも、たまには悪くないはずだ。

・今回紹介したお店の情報

店名 伊藤久右衛門 宇治本店
住所 京都府宇治市莵道荒槙19-3
時間 10時~18時30分(茶房ラストオーダー18時)
休日 なし(元日を除く)

参考リンク:伊藤久右衛門「紫陽花祭り」
Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.

▼対象商品を1500円以上購入でコースターがもらえるぞ。対象商品は公式HPをチェック

▼店内は抹茶スイーツが所狭しと並べられており、目移り必至

▼抹茶味のお酒も! どんな味か気になる

▼くずきりには抹茶ソースをかけて召し上がれ

▼結構なお点前でした

▼宇治本店の近くには紫陽花の名所・三室戸寺があるぞ