名店カレーコラボなど、セブンイレブンって本当にジェネリック力が高いよなあと思う。とくにスイーツに関しては、流行感度も高く、かなりのクオリティのものを出してくるので、セブンに行くと絶対にチェックしてしまう。

そんなわけでセブンパトロールをしていたら久しぶりに「これはもしや…!」という商品に出会ってしまった。その名も「宇治抹茶ばばろあ」である。

ただの和菓子にしか見えないかもしれないが、これは惜しまれつつ閉店した老舗甘味処の名物スイーツにそっくりだったのである。

・神楽坂の老舗「紀の善」

その今はなき名店の名は「紀の善」。東京・神楽坂のふもとにあった老舗の甘味処である。雑誌やテレビの神楽坂特集や、甘味処特集では必ずといっていいほど紹介される有名店であった。神楽坂といえば紀の善。人気店だったし、永遠にそこにあるものと思われていたのだが……。

店主の高齢化や諸般の事情によって2022年9月30日に突如閉店。事前の告知などがなかったため、ファンの間に衝撃が走った。

閉店告知などをすれば、大勢の人が訪れるのは明らか。告知がなかったのは最後までいつもどおりに店を営業したい……という思いがあったのかもしれない。

そんな紀の善の看板メニューが「抹茶ババロア」であった。

抹茶の香り高い甘さひかえめののババロアに、生クリーム、これまた上品な甘さのあんこ。大人のスイーツであった。これがもう食べられないことを嘆く人が多かったのだ。

似たような抹茶ババロアを出す店は多いが、あんこ × 生クリーム × 抹茶ババロア という組み合わせの元祖は紀の善ではないかと思う。

・セブンの「宇治抹茶ばばろあ」

セブンの「宇治抹茶ばばろあ」(税込302円)を店で見つけた瞬間、紀の善の抹茶ババロアのことがよぎった。これはもしかして、ジェネリック紀の善なのでは……?

というわけで、自宅に持ち帰ってさっそく食べてみることにした。


濃い緑の抹茶ババロアの上に、生クリームと薄紫色のつぶあんのトッピング。生クリームの量が少し少ないけれど、この組み合わせは紀の善のババロアと同じ。


スプーンですくってみると……抹茶の色が濃い。

そして、口の中に入れてみると抹茶ババロアの味が上品。しっかりと抹茶の苦味と香りを感じさせながら、甘さはひかえめ。

あんこや生クリームも上品な甘さにしてあって、抹茶ババロアの風味が負けることがなく、好バランスだ。

いまどきのコンビニスイーツは甘みが強いものが多い中で、この控えめな甘さは異端とも言える。


間違いない、これは……紀の善の「抹茶ババロア」をリスペクトして作られたに違いない!


もちろん、小豆や抹茶といった素材に違いがあるので、紀の善の抹茶ババロアと「同じ」とは言えない。しかし、あの懐かしい「紀の善」の味を思い出すには十分だった。

ジェネリック紀の善ともいうべき一品に仕上げてあるので、紀の善の抹茶ババロアを愛した人はぜひ一度セブンの「宇治抹茶ばばろあ」を食べてみてほしい。


参考リンク:セブンイレブン
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]