世界でも指折りの歓楽街、新宿歌舞伎町。数多くの飲食店や娯楽施設が立ち並び、日本人だけでなく海外の観光客をも魅了し続けている。その反面、きらびやかな表通りから1歩裏に入れば、いかがわしい商売をしている人たちが、通りのアチコチに佇んでいるのも事実。

決して油断して歩いてはいけない。とくに若い男性は要注意。なかでもわずらわしいのが、執拗に声をかけてくる「DVDは? おじさん」である。これらを撃退するために、私(佐藤)はある秘策を思いついた。

・「DVDは? おじさん」出没地帯

都外の人や女性の皆さんはあまり知らないと思うので、この「DVDは? おじさん」の生態について簡単に説明しておこう。彼らは歌舞伎町のほぼ中心部で目撃されることが多い。主に生息しているのは、さくら通りの『ロボットレストラン』から、TOHOシネマズのゴジラヘッドにかけての裏通りだ。

出没時刻は昼から夕方にかけて。夜になると飲み屋のキャッチが幅をきかせているので、「DVDは? おじさん」たちは知らない間になりを潜める。


見る人が見るとすぐにわかる。彼らは通りに立って、行き交う人をチラチラ見ている。風体は大概ラフで、2~3人が立ち話していることが多い。まれに1人で突っ立っているというケースもある。


・報道腕章で迎撃

さて、これを迎え撃つにあたって、私が思い付いた対策は「報道腕章」だ。


私は曲がりなりにもライターである。この仕事に従事して10年にもなるのに、報道腕章1つ持っていなかった。そこでアマゾンで即購入。これを着用していれば、さすがの「DVDは? おじさん」も近づいてはこれまい。私が歌舞伎町のあのさくら通りを歩けば、彼らは私に道を開け、まるで “モーセの十戒” のごとくなるであろう……


・まずは丸腰で調査

報道腕章を手に入れた後に、私は当編集部のYoshioをカメラマンとして招集。2019年5月某日の17時頃、歌舞伎町へと繰り出した。


報道腕章の効力を裏付けるため、まずは丸腰で彼らがはびこる裏通りへ。


歩き始めてほんの1分と経たずに、彼らの存在が目に入る。おそらく視界に入ってきたのは「DVDは? おじさん」だけでない。他の業種のキャッチも夕方頃から活動を開始する。


すぐに声をかけられるかと思ったら、なぜかキャッチは私をスルー。視界に入っただけでも、8~9人はいたはずなのに、誰1人として私を呼び止めるものはいなかった。もしかして、素人ではないと見抜かれたのか!?


私はさらに細い方の裏道へ入った。以前、ここに2~3人のグループが佇んでいたのを見た。ここなら絶対に声をかけてくるはず!


・さらに奥地へ

私の読みは的中した! 通りを真っすぐ歩いて行くと、前方に紫のTシャツを着てiPadをいじるハット帽の男がいる。


「お兄さん、DVDは?」


キターッ! その一言を待ってたよ。私のはるか後ろからついて来ているYoshioに、劇的瞬間を撮れたかどうかをたしかめると……。



Yoshio「え? 今、声かけられた? 見てなかったわ(笑)」


(笑)じゃねえよ、このヤローッ!! いっつもいらねえ接写ばかりバシャバシャ撮るくせに、肝心な写真撮らねえでどうすんだよ!!


・腕章をつけて再挑戦

……まあいい。とにかく、腕章の効力が確認できればいいんだ。気を取り直して、今後は腕章をつけて声を掛けられるか確かめてみよう。


同じ場所をウロチョロしていると怪しまれるので、少し間をおいた後に、素知らぬ顔で同じ道を歩く。


キャッチが密集していた場所にたどり着いたが、周りから声をかけてくる様子がない。これは報道腕章の効果なのか?


うまく効果を実証できないでいたところ、突然呼び止められた気がした。まさに私が鼻をほじっていたその瞬間!


こちらに手を差し出す男がいる!


先ほど決定的瞬間を撮り損ねたYoshioが、絶滅危惧種の「DVDは? おじさん」が獲物に声をかける瞬間の撮影に成功したのである。ご覧ください。これがその瞬間の貴重な写真です。


おじさん「DVDは?」


さらに今回、当取材班は「DVDは? おじさん」の肉声の録音にも成功している。音声は私のInstagram( @hidenori_satou )で聞くことができる。


この時の私とおじさんのやり取りは次の通りだ。


おじさん「DVD」

佐藤「え?」


おじさん「DVD、お探しじゃないですか? DVDは」

佐藤「なんのDVD?」


おじさん「裏ビデオですね。興味ないですか?」

佐藤「興味ないですね」


なんだってーーーッ! あいつら裏ビデオ売ってたのか! 全然知らなかったぞーーーッ!! そんなの買うヤツいるのかよ! 少なくとも私は興味ないに決まってんだろ、舐めてんのか、オラーーーー!!!!


とにかく、この場において、報道腕章は全然役に立たなかった! なぜなら、私は左腕につけているのに、おじさんは右側から声をかけて来たからだ。腕章の死角に入って声をかけてくるとは、なかなかやるじゃないか。もしも左側から声をかけてきたら、やっぱり怯まないのか?

この直後、運よく別の「DVDは? おじさん」に遭遇。実はさっき腕章をつけてない状態で声をかけて来た、紫のTシャツおじさんが懲りずにトライしてきた


おじさん「DVDは?」

佐藤「え?」


おじさん「ほ、報道? じゃあいいです」

佐藤「ハイ」


効いたーーー! 報道腕章効いたーーー!! 見えていればやっぱり怯むんだな~~! きっとそうなると思ってたよ、信じてよかった報道腕章!


と言う訳で、あまりに「DVDは? おじさん」がしつこい場合は、報道腕章を着用して歌舞伎町を歩くと良いかもしれない。ただし、必ずブロックできるとは限らないので、声をかけてきた場合は無視するか、「結構です」と突っぱねよう。


参照元:Google MapAmazon
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24