2024年1月26日、SEGAが誇る世界的人気のゲーム『龍が如く』シリーズの完全新作「龍が如く8」の発売日だ!! この日を待ってた! 前作「7(光と闇の行方)」、そして昨年発売のスピンオフ作品「7外伝(名を消した男)」をクリアした私(佐藤)は、今日という日を祝わずにはいられない!!

そこで! 作品でお馴染み、登場キャラが一瞬でスーツを脱ぐ「早脱ぎ」に挑戦。龍が如くの聖地である新宿・歌舞伎町で実際にやってみたぞ~~~!!!!

・ゲーム名物「早脱ぎ」

私は最近シリーズにハマった新参ファンの1人である。後追いながらシリーズはひと通りプレイし、つい先日7外伝をクリアしたばかり。いや~、よかった。外伝は全作品のなかでも指折りの出来栄えだった。8もきっと面白いに違いない。プレイ前からワクワクが止まらないよ!


佐藤「ところで~……。ずっと気になってたんだけど、桐生さん(主人公の1人、桐生一馬)をはじめとする主要キャラは、みんな一瞬で服を脱ぐんだよなあ。あれ、どうやって脱いでるんだろう?」


ドンドン!

ロケットニュース24 佐藤英典


佐藤「スーツの襟元や肩口のところをグッと持って~……」


佐藤次の瞬間には、ブワッ! と服が飛んでるんだよな。シャツも着てるのに、どうして脱げるんだろう。不思議だな~……」


佐藤「ひょっとしてアレ、服に細工してるんじゃないの? そうだ! きっとそうだ!! もしかして、リアルでもできるかもしんねえぞ!」


佐藤「おい、亀! いいこと思いついた。アノ早脱ぎ、俺もできるかもしんねえぞ!」

亀沢「え? あんなのただの演出に決まってるじゃないですか。できるわけないでしょ


ドンドン!

ロケットニュース24 亀沢郁奈


佐藤「いいからいいから。何でもやってみないとわかんないだろ。こんな時のために、あらかじめ格安スーツを注文しておいたんだよね」

亀沢「こんな時のためにって、検証するために買っておいたんでしょ。偶然を装うのはやめてください


亀沢「え!? なんですか、その柄は。もしかして、それで桐生さんをやるとか言わないですよね」


佐藤ジャーン! 楽天で2000円でした! 値段の割に質がイイ」

亀沢「安さだけならそうですけど、そんな変なので龍が如くって言われても……」


亀沢2年前のグレーのスーツはどうしたんですか~?」

佐藤
あれ、捨てた。もう使わんやろって思って。まさかまた出番があるとはな」


佐藤「どう? 似合うでしょ?」

亀沢「どう見ても、地下闘技場にいるザコキャラですよ。早脱ぎするタイプの強キャラには見えない。ザコです、ザコ

佐藤「我ながら、弱そうだな。まだグレーの方がマシだった」


・まずはスーツをカット

ということで、ザコスーツを使って早脱ぎに挑もう。私の考えでは、胴体部分の両脇下と腕の下をカットすれば、サッと脱げるはずなのだが。


佐藤「こことここにハサミを入れて、バッサリと切ります」


亀沢「江戸時代創業に老舗呉服問屋の最後の主人みたいですね。跡継ぎがいなくなってお家断絶」

佐藤「うるさい、邪魔すんな。真剣なんじゃ」

亀沢「お邪魔しました……」


佐藤「よし! いい形になった」

亀沢「これ、いい形なんですか?」

佐藤「わからん、言ってみただけだ」


出来上がった “スーツの開き” を羽織ってみると……、お! 意外と自然?


ではまず、これで早脱ぎしてみよう。余裕で脱げるはずだ。

佐藤「いくぞ~! オリャ!!」



佐藤「やった! 大成功!! 俺の仮説は間違ってなかった!」

亀沢「あら、イケそうですね」


問題はここから。桐生さんはスーツ(ジャケット)の下にシャツを着ている。2枚着て早脱ぎできるだろうか? 同じようにカットしたワイシャツを着て、上を羽織ると、案の定かなりかさばる。


Yoshio「これさ~、袖と襟をホッチキスで止めちゃった方がいいんじゃない?


ドンドン!

ロケットニュース24の偉い人 YOSHIO


佐藤「ナイスアイディア! 2枚がくっついていれば、脱ぐのも楽だ。さすがヨシちゃん!

Yoshio「せやろ、サトちゃん!


では、2枚着た状態で早脱ぎチャレンジ。

佐藤「いくぞ~、オリャ!」



佐藤「イケるイケる! これならイケる」

亀沢「さっきより重そうですけど、イケそうではありますね」


・止め加減が難しい

で、ここからが本当に難しいところ。というのは、2枚を肩にかけているだけでは着ていることにならない。そこで100均のファスナーテープでカット部分をくっつけることにした


こうして切れ目を閉じてしまえば、着ていることになるだろう。


佐藤「どう? ちゃんと着てるみたいに見えるでしょ」

亀沢「そうですね。着こなしがだらしないおじさんにしか見えないです」

佐藤「ヨシ、それでいい」


佐藤「これでもう1度行くぞ! オリャ!!」



佐藤あれ! 脱げない!! ファスナーテープがひっかかって脱げない!」


テープの面積を小さくして再チャレンジするも……


佐藤「脱げねえ~! 全然脱げる気がしねえ~!!」

亀沢「え? そんなに!? さっきまで楽々だったのに」



ファスナーテープは、引っぱれば引っぱるほど結束が強くなって、取りにくくなってしまうのだ。ファスナーテープは早脱ぎに向かないのか、クソ~……。


そこで、ファスナーテープの使用は最小限にして、セロテープで止めることにした。

砂子間「手伝いますよ。貼りましょうか」


ドンドン!

ロケットニュース24 砂子間正貫


佐藤「砂子間、サンキュー! おかげで自然に切れ目を閉じられらた」

砂子間「あ~、いえいえ」


佐藤「もう1回行くぞ! オリャーッ!!」



佐藤「脱げねえ! セロテープでもダメなのか!?」

亀沢「もう閉じなくてもよくないですか? どうせ脱ぐんだし」

佐藤「諦めるな。俺を信じろ

亀沢「わかりました、初めて信じてみることにします


どうやら、引き手(右手)の袖の閉じ具合が脱ぎやすさに影響している。ここをスッと取れるようにしておかないと、スタックして脱げなくなってしまうのだ。あらかじめここの止まりを弱くしておけば、スッとイケるはず。


ここまでの反省を生かして、右手の止めを弱くして挑んだところ……。



佐藤「オッシャー! キターーーー!!」

Yoshio「少し動きが不自然だから、2~3回練習しよう」

亀沢「そうですね、ぎこちない。自然に脱ぎましょう」

佐藤「ヨシ、上手くなるぞ!」


・聖地、歌舞伎町

そして2~3投の練習をこなして、アノ場所へと出向くことにした。この日の都内は、今季最強寒波が襲来しており、吹き抜ける風が猛烈に寒かった。しかし私の心はアツい! アツ過ぎる!!


佐藤「いくぞ! いざ、歌舞伎町!」

Yoshio「佐藤さん、寒くないの?」

佐藤「アツアツじゃい! ワレー!」


Yoshio「本当は寒いでしょ?」

佐藤「うん、寒い。強がってた。早く撮って終わらせよう……


来たで、歌舞伎町。ここで早脱ぎしてこそ、本当の早脱ぎだ

作品に敬意を表して、脱がせて頂きます!!


この思い、届け! 桐生のアニキにッ!!


せいや!!!!








「正月の龍」


佐藤「いや~、大成功でしょ?」

Yoshio「よかったんじゃない? 楽しそうだったよ」

佐藤「うん、楽しかった」


佐藤「キャラメルマキアート、うま~!」

亀沢「私の奢りじゃないですよ」

佐藤「え? 違うの?」


ということで、龍が如くの早脱ぎは実践可能であることがわかった。皆さんも使い古したスーツやジャケットをカットして、早脱ぎに挑んで欲しい。そして私は今日から龍が如く8をやるぞ~!!!!


<< 完 >>


執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
イラスト:マミヤ狂四郎

▼背中の「正月の龍」は亀沢先生の手によるものです




▼一発で描き切る亀沢先生の妙技をご覧あれ