ねこふんじゃった♪ ねこふんじゃった♪ ねこ…………おや? つい先日のこと。私、P.K.サンジュンは童謡「ねこふんじゃった」を口ずさみながら、とんでもない事実に気付いてしまった。そう、それこそが今回検証する『ねこふんじゃったをちゃんと歌えるヤツ日本中探しても0人説』である。

「ねこふんじゃった」はピアノ曲としては定番中の定番で、おそらくほとんどの人がメロディ自体はご存じのことだろう。だがしかし、ちゃんと歌詞までわかる人は日本中を探しても1人もいないハズ。……いや、いない。今回ばかりは絶対の自信を持って「0人説」を唱えさせていただく。

・メロディはわかるけど

驚くことに「ねこふんじゃった」は、どこで発祥し誰が作詞作曲したのか明らかになっていない。だがしかし、そのメロディは世界中の人に愛され、多くの国で親しまれている。ちなみにロシアでは「犬のワルツ」というそうだ。

それはどうでもいいとして、日本でも古くから愛される「ねこふんじゃった」であるが、歌詞を間違えずにきっちり歌い切れる人間など存在するのだろうか? メロディはわかるけど歌詞まではわからない……。“ほとんど” ではなく、全ての日本人に当てはまるハズだ。

・10人に歌ってもらった

というわけで、『ねこふんじゃったをちゃんと歌えるヤツ日本中探しても0人説』を検証すべく、男女10人に「ねこふんじゃった」を歌ってもらうことに。事前に歌詞を調べられたら意味がないので、10人には何も告げず、ゲリラ的にお題を出した

その様子についてはぜひ動画をご覧いただきたいのだが、結論から言うと予想通り「ねこふんじゃった」を歌えた人は1人もいなかった。というか、Aメロ? をクリアできた人間さえも0人。これは本気の本気で『ねこふんじゃったをちゃんと歌えるヤツ日本中探しても0人説』はあり得るのではなかろうか?

ちなみに多くの参加者が「ねこふんじゃった♪ ねこふんじゃった♪」まではイケるものの、その直後に失格となっていた。歌詞についてはぜひご自身で調べていただきたいが「ふんじゃー ふんじゃー ふんじゃった」……は間違いである。

とにもかくにも、「ねこふんじゃった」をきっちり歌える人間など日本には存在しない。もしかしたら、保育士さんやピアノの先生あたりは奇跡的に歌える可能性もあるが、それでも今回の説はかなり濃厚だろう。さあ、みんなも「ねこふんじゃった」を歌ってみよう! ねこふんじゃった♪ ねこふんじゃった♪

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼動画はこちら。この説はかなり自信がある!