最初に言っておきたいが、これはあくまでも私個人が体験したこと。したがって、私と同じことをした全ての人が同じように感じるとは限らない。あくまでも私1人の感想なので、「ふ〜ん、こういう人もいるんだ」という軽い気持ちで見てもらえれば幸いだ。

前置きはこれくらいにして、本題にいこう。

今現在、私は禁煙外来に通っており、病院で処方された『チャンピックス』という禁煙補助薬を1日2回飲んでいる。ここで、「チャンピックスって何?」と気になる人は、以前の記事「禁煙外来に行ってみたらこうだった」を確認して欲しい。

その記事でもまったく同じことを書いたが、チャンピックスを超絶ざっくり説明すると「飲んどけばタバコはマズくなるし、イライラもマシになることが期待できる薬」ってところだ。

・チャンピックスの1日摂取量は3段階で倍増

さて、そんなチャンピックスを、私は禁煙外来に通う3カ月間 飲み続けることになる。今はちょうど1カ月半が過ぎたところなので絶賛内服中なのだが、最初からいきなり現在と同じように服用したわけではない。1〜3日目はチャンピックス0.5mg錠を1日1回、4〜7日目はチャンピックス0.5mg錠を1日2回、8日目以降はチャンピックス1mg錠を1日2回飲むことになる。

つまり、1〜3日目、4〜7日目、8日目以降という3段階で、1日の摂取量は倍増していく。

・途中でタバコを吸ってしまう

その3段階のうち、4〜7日目(0.5mg錠×2回)、8日目以降(1mg錠×2回)で、私は何度かタバコを吸ってしまった。耐えられなかったのだ。タバコを吸わせようとする “心の中の悪魔” の誘惑に。で、どうなったのかというと……

あくまでも私個人の感想を言わせてもらうならば、吸った直後は「あれ? チャンピックスを飲んでない頃とそんなに変わらないかな?」という感じ。すぐに「オェェエエ〜ッ」となるわけではなかった。しかしながら……


煙い。マズイ。気持ち悪い。


どう考えても……


煙い。マズイ。気持ち悪い。


緩やかではあるが、確実に……


煙い。マズイ。気持ち悪い。


特に、チャンピックス内服8日目以降に吸ってしまったときには酷く、結果的に1日3本しか吸えなかった。当初は20本くらい吸うつもりだったのに、「気持ち悪いから今日はもういい」って感じになったのだ。

そのときの様子は、YouTubeの動画「チャンピックスを飲んでタバコを吸ったらこうなった」に収めているので確認してみてほしい。「今後こんなことはもうしない」という自戒の意味を込めて、動画を公開する。

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼動画「チャンピックスを飲んでタバコを吸ったらこうなった」はこちら

▼禁煙外来の2回目では、受動喫煙の害が想像以上にヤバくて軽く引いた