本日2019年3月22日、日本テレビ系の朝の番組「スッキリ」に『打首獄門同好会』という変わった名前の3人組バンドが出演していた。ご覧になった方も多いだろうが、会社に行く準備をしながら番組を横目で見ていた私(あひるねこ)は、ある瞬間で驚きすぎて、思わずフリーズしてしまう。

別に放送事故が起きたとか、曲がヤバすぎたとか、そういうことではない。むしろ演奏をしていない時での話である。ベース&ボーカルを担当する junkoさんという女性の話が、あまりにも衝撃的すぎたのだ。テレビで久しぶりに声が出たぞ……。

・今日の「スッキリ」にて

私は朝起きると最初にテレビをつける。あくまで時計代わりなので番組は何でもいいのだが、いつの間にか「スッキリ」にチャンネルを合わせることが習慣となっていた。朝のルーティンみたいなものだ。

・とある日本のバンド

今日も会社に行く準備をしている間、いつものように「スッキリ」を流していた。そこで登場するのが『打首獄門同好会』というバンドである。すごく人気があるようで、日本武道館でライブをしたこともあるらしい。

メンバーは30~40代と思われる男女3人。男1:女2という変わった編成だ。ベースの女性は髪が長くてギャルっぽいメイクだけど……まあ40はいってそうだな。番組をチラチラ横目で見ながら、私はそんなことを考えていた。さて、そろそろ家を出ないと。急ぎ気味に上着を羽織る。ところが……。

・衝撃の事実

次の瞬間、私の目はテレビの画面に釘付けになっていた。「え?」と、声に出して言ってしまっていた。嘘だろ、そんなことあるのか……? 信じられない気持ちでいっぱいだ。まさかベース担当の女性が……。


還暦を迎えているなんて。


・嘘やろ

そう、番組によるとこの junkoさん、正真正銘60歳らしいのだ。……ええ!? 60!? 長い髪を振り回してベースを弾いてるこの女性が!? とてもそんな年齢には見えないが……。しかし、『打首獄門同好会』の公式サイトには以下のような記述がある。


「2018年の12月20日に開催された『junkoさんお誕生日会』で『還暦を迎えた』事実を発表。バンド界に激震が走る。周囲からすっかり30〜40くらいとばかり思われていたのに、50代通り越して実は60代に突入していたとは、人生ってわからない」


ええ、ホントに分からないですね……。しかしこの後、さらなる衝撃的な事実が「天の声」として出演していたナイツ塙さんの口が明らかになる。なんと今から15~16年前、junkoさんはコールセンターで仕事をしており、同じくそこで働いていた塙さんの上司だったというのだ! もうワケ分かんねえよ!!

・朝からやってくれる……

押し寄せてくる劇薬のような情報の数々に、電車の時間のことなどすっかり忘却の彼方へ消え去っていた。世の中にはいろいろな人がいる──。そんな当たり前のことを、改めて思い知らされた気分である。マジでイチロー引退の数万倍ビビったぞ……。ちなみに、会社には紙一重で遅刻しなかった。念のため。

参照元:Twitter @ntv_sukkiri打首獄門同好会公式サイト
執筆:あひるねこ

▼還暦ってマジかよ……。

▼いろいろと衝撃だった。