キタ────ッッッ!!

2023年4月15日、ついにこの日がやってきた。ラブライブのリズムゲーム、『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル2 MIRCLE LIVE!』のリリース日である。

前作『スクールアイドルフェスティバル』がサービス終了すると発表された時は「えっ!?」と衝撃を受けたけれど、パワーアップした新作が出ると聞いて情報が解禁されるたびにそわそわしていた。

満を持して当日がやってきたので、さっそくプレイしてみたぞ~!!


・推しがいる!!

実は筆者、前作の『スクールアイドルフェスティバル』はしっかりプレイしていたわけではない。

その理由は、推しが「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」「近江彼方」だから。虹ヶ咲学園の楽曲は前作には基本的に登場しないため、少し触れてはみたものの「最推しの曲が出ないならいいかな……」とアンインストールしてしまったのだ。


だがしかし今作は! これまでに登場したほぼすべてのスクールアイドルの楽曲で遊べる!! 


彼方ちゃんの曲も出る!!!!!!


事前登録開始のお知らせを見た瞬間にApp Storeの「入手」ボタンをタップしたのは言うまでもない。


そしていよいよアプリが起動できるようになり、ストーリーがスタートする。プレイヤーは新聞部に所属しており、スクールアイドルの取材をしに来たらしい。


μ’s(ミューズ)、Aqours(アクア)、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、Liella!(リエラ)のうちどのグループに案内してもらうかを選ぶ。

なんと選んだグループのうち、1人の最高レアをもらうことができるそうだ。筆者はもちろんためらうことなく虹ヶ咲を選んだ。


この後は選んだグループと一緒にストーリーを進めていく。フルボイスだしLive2Dでヌルヌル動くしで情報量が多い……!



そしてメンバーの選択へ。好きなキャラを選んで、「勧誘」を行ってみると……





あ───────!!!!!!!!


彼方ちゃんの新規絵……かわいい……かわいい……!! 他のゲームやアニメで見ていたタッチとはまた少し違った雰囲気で新鮮だ。

このイラストも素敵だけど、筆者は知っている。こういうゲームでは、大体育成を進めていくと見られるもっと豪華なイラストがあることを……! 

そんなわけで、カードの詳細をチェックしてみると……


あった~! やばいやばい、こっちもめちゃくちゃ良い……! ステージの上で輝くとっても華やかなイラストだ。オタクこういうの大好き。

早くここまで育てられるように頑張ろう。ひととおり眺めて満足したところで、カード情報を閉じようとしたところ……


──なんか動いてない? 慌てて確認し直してみると……


やっぱり動いてますねぇ~~~!??!? なんと、最高レアのカードは育て上げるとまさかのアニメーション付きになるらしい。

最高レアってどんなゲームでも大体魅力的だけど、こんなギミックがついてたらより欲しくなっちゃうやつじゃないか……! 

他の彼方ちゃんの最高レアが実装された時が今から怖い。ガチャ石貯めておかなきゃな……


・推しの曲でシャンシャンできる!!

準備段階の時点ですでにめちゃくちゃ楽しんでしまったけれど、このゲームの本番はここからである。ホーム画面の「ライブ」をタップしてみると……


うおおおおお選び放題だあああああ!!!!!!! 前作では確か条件をクリアしないと楽曲が解放されなかったのだが、今作では最初から好きな曲で遊ぶことができる。

もちろん推し以外の曲に触れられるのもいいんだけど、それだとなかなかモチベーションが保てなかったからこの仕様になったのは大変ありがたい……!


初めてのプレイ曲は「Butterfly」に決定。大好きすぎて脳内に染みこむくらい聴きまくってるこの曲なら、初手から問題なくプレイできるんじゃないだろうか。


ゲームシステムは前作から変わっておらず、曲に合わせてノーツをタップしていくという王道のリズムゲームを楽しめる。


なんだかやりづらいな……と思ったら、「各種設定」から調整をかけることも可能だ。

ライブ画面の明るさやノーツの速度など細かな設定を変更することができ、自分にぴったりのスタイルでゲームを楽しめる。

リズムゲームは体で覚えることが大事なので、慣れ親しんだ仕様でプレイができるのは本当にありがたい。


・楽しさ山盛り

他にも、各グループの日常を切り取ったほっこりするエピソードを再生できたり……


メンバーからチャットが届いたり……

スクフェス2には、ライブ以外にも楽しめる要素が盛りだくさん。これからどんどんカードが追加されたりイベントが始まったりもするそうだ。今からめちゃくちゃ楽しみだな~!!

多種多様な楽曲やコンテンツが詰め込まれ、想像以上の進化を遂げてきたスクフェス。新人さんも玄人の方も存分に楽しめるのではないだろうか。

基本無料でプレイすることができるので、是非是非皆さんにも遊んでみてほしい!

さて、それじゃ筆者は彼方ちゃんを育てるためにシャンシャンする作業に戻ります。

参考リンク:ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル2 MIRCLE LIVE!
執筆:うどん粉
ScreenShot:©2013 プロジェクトラブライブ!、 ©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!、©2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、 ©2022 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!、©bushiroad、ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル2 MIRCLE LIVE!(iOS)



▼初のガチャ結果はこんな感じでした。ニジガクメンバー多めで嬉しい

▼初心者向けのミッションをクリアすると、大量の育成アイテムやガチャ石がもらえるぞ

▼ローディング中の1コマ漫画にも癒される

▼Butterflyは無事初見でフルコンできました(難易度ノーマルだけど)