oniniboshi9

青森で人気のラーメンといえば、なんと言っても「煮干しラーメン」だ。津軽の煮干しラーメンを筆頭に、同県内のラーメンのクオリティーはハンパなく高い。

今回は青森市にある『田むら』というお店にオジャマした。食べログなどでも高評価を得ている人気店だ。注文したのはメニューのネーミングからしてインパクト大! その名も「鬼にぼし」!!

・煮干し臭が押し寄せる

お店に到着したのは正午を少し過ぎた頃。幸い外には行列が出来ていなかったものの、店内には券売機の前に7、8人の列が。

oniniboshi4

数種類あるラーメンメニューから、「あっさり煮干し」をスルーして「鬼にぼし 中(税込700円)」をチョイス! せっかく青森まで来たのだから、全力で青森を感じられるものを食べたかった。……ていうか入店した瞬間から煮干し臭がスゴイんですけどぉ~~~! 一瞬何を食べに来たのか分からなくなるほどの激臭だ。

oniniboshi5

・静かな店内

ほどなくして席に案内され、しばし待つ。日曜の午後ということもあってか、家族連れが多い。それなのに、不思議なのだ。店内が全然ガヤガヤしていない。みな静かに黙々とラーメンに向き合っている。一心不乱に食べ進めてしまう煮干しラーメン、ますます気になる……早く食べたい、食べたいぞ!

・見た目と味のギャップがスゴイ

そうこうしている間に運ばれてきたラーメン。店内の煮干し臭と、目の前の鬼にぼしラーメン臭のダブルアタックで、私(筆者)の嗅覚は完全に煮干しに支配された。見た目は濃厚で、レンゲですくわなくともスープがドロっとしているのが分かるほど。

oniniboshi9

oniniboshi1

一口スープをズズッと……さ、爽やか! 全然くどくない!! 見た目の濃厚さを裏切るあっさりさで、煮干しの出汁の旨みがじわぁぁぁ~っと口に広がる。ちぢれ麺との相性も最高。なんというか、魚介系特有のエグみやくどさ、魚臭さを全くと言っていいほど感じない。口から入って、体全体に染み渡るような幸せな味わいだった。

oniniboshi2

言葉数少なく、夢中で食べてしまうのが納得の一杯。青森らしさも存分に感じられる美味しいラーメンなので、オススメだぞ♪ お近くに行かれた方はぜひ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 中華そば 田むら
住所 青森県青森市緑3-4-12
時間 11:00~16:00
休日 水曜日(祝日の場合は営業)

Report:こやぎ
Photo:Rocketnews 24.

▼この日は13時頃から混みだしていた
oniniboshi4

▼券売機で「鬼にぼし」をチョイス
oniniboshi6

oniniboshi5

oniniboshi8

▼美しい見た目! ただし煮干し臭がスゴイ
oniniboshi9

▼濃厚スープ。豚骨、鶏白湯で整えられている。
oniniboshi1

▼チャーシューも分厚くて激ウマ~!
oniniboshi3

▼オマケ。おにぎりも美味しそうな種類がたくさんだった
oniniboshi7