2019年1月20日、東京・表参道に1軒のスイーツショップがオープンした。そのお店『ティラミスヒーローズ』は、シンガポールに本店を置く『ティラミスヒーロー』のコンセプトをマネした上に、ロゴの権利を日本で取得していたことが判明。ティラミスヒーローは『ティラミススター』という名称に変更することを余儀なくされた。

あれから約1カ月を経て、ヒーローズはどうなったのか? Googleで「ティラミスヒーローズ」と検索すると……。これはない…………

・ロゴトレース疑惑

ヒーローズはパクリ疑惑が発覚した後に、ロゴの使用権をティラミススターに渡すことを発表していた。その後、ロゴに関しては思わぬ事実が発覚する。それはスターの創業者が2012年創業当時に、海外のイラストレーターの作品のトレース疑惑が浮上。シンガポールの本店が謝罪する事態となった。


・Bingで検索

複雑な事情が絡み合うなかで、ことの発端となったヒーローズはどうなったのか? 現在のサイトの状況を確認するために、さまざまな検索サイトで「ティラミスヒーローズ」を調べてみた。

まずは「Bing」。


約7万6100件の検索結果がヒットし、そのトップにティラミスヒーローズのサイトが表示されている。


・Yahoo! で検索

次に「Yahoo! Japan」。


Yahoo! では約27万7000件の検索結果がヒットし、そのトップにはやはりティラミスヒーローズ。検索候補に「ティラミスヒーローズ 現在」がある点が興味深い。やはりみんな同じことを考えるものなのかも。


・Googleで検索すると……

問題はGoogleだ。Googleで検索してみたところ……。












約30万6000件の検索結果がヒットし、トップはティラミスヒーローズのサイト。それは良いとして……。


右カラムの情報が…………。「乗っ取りティラミス HERO’S 1号店」になってる。


しかも「コピーショップ」って……。お店について誤った情報を編集するのはやめよう。

参照元:GoogleBingYahoo!
執筆:佐藤英典