スターバックスが日本に上陸して、今年2021年で25周年なのだそうだ。東京の銀座にある店舗が1号店なんだよな。記者も「ほほう、ここが……」と、何回かお邪魔したことがある。

全国の店舗およびオンラインストアでは、記念して2021年4月14日より限定グッズを販売。店頭では『コーヒー ティラミス フラペチーノ』など新しいドリンクがわんさか登場している。さっそく飲んできたぞ! 

・新しいドリンクが4つ始まっている

「コーヒー ティラミス フラペチーノ(税込682円)」をはじめ「ティー ティラミス フラペチーノ(同)」「コールドブリュー コーヒー フラペチーノ(495円~)」「ダブル トール ラテ シェケラート(506円)」と、計4種類の新作ドリンクがはじまっている。

その中から記者がチョイスしたのは「コーヒー ティラミス フラペチーノ」と「ダブル トール ラテ シェケラート」だ。まずは、フラペチーノから紹介していこう。

カスタードベースに、コーヒーを染み込ませたバニラ風味のスポンジケーキを混ぜることでティラミスっぽさを醸し出している。ホイップクリームの上には、ダークチョコレートパウダーがたっぷりだ。

口に入れると、コーヒーの香りがしっかりして美味しい! ボソボソとしたスポンジの舌触りが、ティラミスを飲んでいる感じがする。

おそらく多くの人が想像するティラミスの味が、忠実に再現されたドリンクだ。ちなみにティーティラミスの方にも、同じスポンジが使われている。こちらのスポンジにはコーヒーでなく、専用のティーを染み込ませているようだぞ。

・ダブル トール ラテ シェケラートが美味しい

お次は「ダブル トール ラテ シェケラート」だ。なんでもスターバックス日本上陸時、1杯目としてオーダーされたダブルトールラテをモチーフにした一杯とのこと。

目の前でバリスタさんが、バニラとバレンシアシロップ入りエスプレッソを、シャカシャカシェイクしてくれる。シェイクされたエスプレッソはカップに注がれ、そっとミルクが投入される。

エスプレッソとミルクとがキレイな層になり、見た目にも美しい。バニラとバレンシアと両方入れて、味が喧嘩しないのだろうかと心配だったが、とんでもない。これは美味しい……!! 気に入った! 

バニラのほんのりとした甘みに、バレンシアシロップの酸味の効いた柑橘系の味。これがコーヒーの苦みと、とても良く合う。しばらくしてミルクと混ざり切ると、ほんのりとした甘みが出てきて味の変化も楽しむことができる。

どれもこれも美味しくて、大満足だ。コーヒーを基調としているところも良い。販売期間はコーヒー ティラミス フラペチーノ・ティー ティラミス フラペチーノは5月25日まで。ダブル トール ラテ シェケラートは6月15日までとなっているぞ。

参考リンク:スターバックス
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼2021年4月14日より新作ドリンクがわんさか出ているよ


▼フラペチーノの中に入ったスポンジがボソボソして、ティラミスっぽい

▼コーヒーが効いていて美味しい

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]