一時期ブームを引き起こしたイタリアのスイーツ「ティラミス」。子供舌なので洋酒もコーヒーも得意でないのだが、ジョリーパスタのティラミスだけは定期的に食べに行ってしまう。むしろ私(まろ)にとってジョリパはパスタではなくティラミスを食べる場所なのである。

実はこのティラミスを通常よりお得に味わえる方法があるのだ。それがファミリーサイズのテイクアウト。お店で食べるとふわふわすぎて秒で消えてしまうが、でっかいサイズのテイクアウトなら自宅で心ゆくまで食べられる。しかもコスパ良! そんなん最高じゃないか!

・「テイクアウト ティラミス ファミリーサイズ4人前(税込1080円)」

ティラミスを買うためだけにお店に行ったが、店員さんは快く応じてくれた。家に帰って袋から取り出してみると、しっかりと保冷バックに包まれており、中には保冷剤も入れてくれていた。なんて親切なんだろう。

お値段は4人前で1080円。お店で食べると1人前352円なので、テイクアウトの方が約1人分お得という計算になる。こんなに丁寧に包装されているのにお店より安いなんて一体どうなってるんだ……?

冷凍のまま4等分し、食べる分だけ解凍。ある程度凍ったままでも美味しいが、お店と同じクオリティで味わうためにはしっかりと解凍したほうがよいだろう。

ジョリパのティラミスは噛まずに飲める柔らかさが特徴だ。スポンジの上にはふわっふわのクリームがたっぷり。スポンジ自体も軽くて薄いので、クリームのやわらかな口当たりを邪魔しない。上から下まですべてが渾然一体となっている。

スポンジには洋酒で風味付けしたコーヒーシロップを染み込ませてあり、クリームにはイタリア産のマスカルポーネチーズを使っているという。

もちろんそれらのこだわりは美味しさに反映されているのだが、意外なことに、コーヒーやチーズの風味が強いわけでも、洋酒がガッツリ効いているわけでもない。なんというか、良い意味で癖が無いのだ。それぞれの素材が主張し過ぎず引き立て合って、味も舌触りも全てが優しい超マイルドな仕上がりになっている。

めちゃくちゃ美味しいから忘れちゃいそうになるんだけど、1人前たったの270円ですよ? こんなにもハイクオリティなティラミスを低価格で提供してくれるなんて太っ腹すぎる。店名を「ジョリーパスタ&ティラミス」にして、もっと大々的にアピールすべきなんじゃないだろうか。


あえて欠点を挙げるとするならば、ウマすぎて手が止まらないことくらいだろう。甘いのにくどく無いため、1度食べ出すと止まらないし、いくらでも食べられてしまう。

調子に乗って4人分を一気に解凍してしまうと、知らぬ間に全てが胃袋に消えている可能性もあるぞ。解凍はくれぐれも計画的にね。

参考リンク:ジョリーパスタ
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼ココアパウダーは別添えでついてくる。茶こしで振るうと綺麗にかけれるよ。

▼コスパが良いのはテイクアウトだが、個人的には店で食べる方が好き。心地よい店内BGMに包まれながら頂くのが至高の食べ方なのだ。