2019年1月20日にオープンしたティラミス専門店「ティラミスヒーローズ」が、お店のコンセプトや名称、ロゴの権利を日本で取得していた問題で、運営会社は22日ホームページで次のように発表し、シンガポールに本店を置く「ティラミスヒーロー」の日本法人(株式会社ティラミスヒーロー)にロゴの使用権を渡すことを発表した。その内容は以下の通りだ。

・ティラミスヒーローズの発表

「「THE TIRAMISU HERO」 のロゴ(登録番号第6073226号)に関しましては、シンガポールの日本側運営会社に対し、その使用権をお渡しする所存でございます。皆さまにお騒がせ致しまして誠に申し訳ありませんでした」(ティラミスヒーローズの発表より)


「ティラミスヒーロー」が2012年にシンガポールで誕生し日本でも営業販売を行っていたにも関わらず、そのロゴの商標をヒーローズが取得してしまっていた。そのため「ティラミスヒーロー」は元祖でありながら名称とロゴの変更を余儀なくされていた。


テレビなどのメディアで大きく報じられたことを受け、ヒーローズはこの発表を行ったものとみられる。ネット上でも物議をかもし、青山のお店に行ってみると、オープン2日目でありながら行列などができている様子は見られなかった。

この騒動はこれで決着となるのだろうか? 今後の動向が気になるところである。

参照元:ティラミスヒーローズ
執筆:佐藤英典