2019年1月20日、東京・表参道にオープンした「ティラミスヒーローズ」は、シンガポール発のスイーツ店「ティラミスヒーロー(現ティラミススター)」のコンセプトを真似ただけでなく、ロゴの権利を日本で取得していたことが問題となった。ヒーローズは後に、スターにロゴの使用権を渡す旨を発表していたのだが、ロゴに関して新たな問題が発生している。

ティラミススターが使用していたロゴに記載されている猫のイラストに、トレースの疑惑が浮かび上がってきたのだ。アメリカのイラストレーターGemma Correllさんが、自らの作品をモチーフにしていると主張したのである。

・イラストレーターの主張

彼女は、ティラミススターがこれまでに使用してきたイラストやロゴについて、自分の作品と酷似していると人づてに聞いたという。そして彼女は、Twitterを通じてティラミススター( @TheTiramisuHero )に説明を求めたのだ。

「そちらのロゴやアートワークと、私のデザインが類似していることについて、たくさんの人から私に連絡がありました。 あなたのブランドや商品の中には、私のオリジナルの(著作権で保護されている)アートワークからのものがあります。 説明してもらえますか?」


また、彼女は自らの作品『A Pug’s Guide to Etiquette』で使用しているイラストと、ティラミススターが使用しているイラストを比較して、酷似していると指摘している。


Gemmaさんが2011年に描いたイラストを見てみると、たしかにティラミススターのロゴに描かれた猫とよく似ている。


・Gemmaさんのコメント

このことについて彼女にコメントを求めたところ、以下のような返事をもらうことができた。

「I have attached the original image, made in 2011. As you can see, they have simply added the mask and cape to the cat. I would also like to point out that this is not the only image that “Tiramisu Hero” copied from.

Their merchandise, cafe decor and packagings also all use art copied from my imagery, from my books “A Cat’s Life” and “A Pug’s Guide to Etiquette” as well as other artworks and patterns that I created.

The founder of Tiramisu Hero claims that they have changed the cat icon since they copied from my artwork, but they are still using the imagery on their products and I think that some of it was made more recently than the 2012 they claim that their logo was created.」

「添付したのは私が2011年に描いたものです。ご覧の通り、彼らはただ単にマスクとマントを猫に追加しました。それから、ティラミスヒーロー(ティラミススター)がコピーしたのはこれだけではないことも指摘したいです。

彼らの商品、カフェの装飾、パッケージなどもそうです。それらは、私の手掛けたアートアークやパターンからだけでなく、私の表現や私の本「A Cat’s Life」 、「A Pug’s Guide to Etiquette」からコピーされました。

ティラミスヒーローの創業者は、私の作品からコピーした猫のアイコンを変えたと主張していますが、彼らの商品にはいまだにアイコンが使用されています。そして、彼らは2012年にロゴが制作された主張していますが、私はそれよりもっとあとにロゴが作られたと思っています」


・ブランドロゴがコピーされたことについて

ロゴに関しては、ティラミスヒーローズが商標を取得したため、ティラミススターは日本国内での使用ができなくなっている。そのことについて、当初スターは次のように発表していた。

2012年にシンガポールでつくった私達のオリジナルの「ブランドロゴ」がコピーされ、只今日本で使用できなくなってしまいました。私達が大好きな日本でこのような事が起きた事を、大変残念に思っています。でも、アントニオは負けません!」


・ティラミススターの謝罪

今回のGemmaさんの指摘を受けてスターのシンガポール本店は、Instagramで次のように発表している。

「When our two-girl team first started The Tiramisu Hero in 2012, we wanted to doodle a cat mascot to represent our brand. As the both of us were unsure of our ability and still learning how to draw, we turned to studying the work of illustrators we loved and who inspire us.

The artwork produced in the early years of our business was indeed heavily inspired by the creations of Gemma Correll. We had been big fans of her work for years, even before our brand was conceived. While we tried our best to make sure our cat drawings looked different, we did reference Gemma’s style on background, setting and certain body positions.(後略)」

「2012年に私たちがティラミスヒーローを始めた時、私たちはブランドを代表する猫のマスコットを描きたいと思いました。私たちは画を描く能力に自信がなく、描き方を学んでいる途上にあったため、大好きで影響を与えてくれるイラストレーターの作品から学ぼうと思いました。

事業を始めた当時のアートワークは、たしかにGemma Correllの作風に強く影響を受けています。ティラミスヒーローが考案される前から、私たちは彼女の作品の大ファンでした。イラストの背景や設定、特定のポーズなどをGemmaのスタイルを参考にしつつ、できるだけ猫の画が同じにならないように最善を尽くしました」


と、彼女から強い影響を受けたことを明かした上で、複製する意図はなかったと伝えている。そして、彼女と彼女のファンに対して、お詫びの言葉をつづっている。

現在商品に使用している猫(アントニオ)は、2014年にティラミススターのロゴとして登録されているという。そのアントニオは、長年にわたって少しずつ改良を加えて進化させたものとのこと。Gemmaさんの作品と酷似した図案のイラストについては、今後使用しないとしている


・日本法人も謝罪

シンガポール本店の謝罪を受けて、日本法人も次のようにコメントを発表した。

「私達は日本のお客様に本当に感謝しています。今回このような申し立てがありましたが、私たちのキャラクター猫のアントニオはコピーではなく、シンガポールのティラミスヒーローのオリジナルの猫であることを日本の皆様にお伝えしたいです

私達は支えてくれるお客様に誠実でありたいと思い、ブランドを立ち上げる時にジェマさんのイラストを参考にしたことをお伝えしました。今回の件に関しまして誠実に対応してまいりたいと思います。お騒がせ致しまして大変申し訳ございませんでした。」(ティラミススター公式Twitterより)


ティラミスヒーローによるブランドロゴコピーから始まった今回の騒動。まさか本家にトレース疑惑が浮上するとは。日本ではそのロゴが、ティラミスヒーローによって商標登録されているのだが……この問題はどう決着がつくことになるのか? 今後の行方が気になるところだ。

参照元:Twitter @tiramisustar@gemmacorrell
執筆:佐藤英典