01

最近、Twitterを騒がせた和スイーツと言えば「ラムネわらび餅」であろう! わらび餅とラムネというまさかのコラボに、ネット上がざわついた結果、かなりの品薄状態だという。

そんな問題児が不在のわらび餅界に、再び斬新なヤツが現れたらしい。それは「ティラミスわらび」! 文字通りティラミスとわらび餅がコラボした衝撃作なのだが、これが非常にウマいというのだ。食べてみるしかねえええ!

・衝撃の組み合わせ「ティラミス×わらび餅」

2016年6月に近畿と北陸のセブンイレブンで発売した『マスカルポーネのティラミスわらび(税込250円)』。くどいようだが、洋菓子のティラミスと、和菓子のわらび餅が合体したハイブリッドスイーツである。

ティラミスと言えば、ココアパウダーがかかっているものだが、『ティラミスわらび』には、わらび餅の心でもある “きなこ” がかかっていた。……大豆臭ハンパねえ。

03

・食べてみた → 何じゃこりゃぁぁぁッ!

きなこの香りに、むせかえりそうになりつつも、表面をすくって食べてみると……何じゃこりゃぁぁぁッ! シュワシュワっと口の中でとけるマスカルポーネクリームと、香ばしいきなこがめちゃくちゃ合うじゃないか!

使われているきなこは、大豆をかじっているくらい濃厚で、ほとんど甘さを感じない。一方、甘いティラミスクリーム。和と洋と別ジャンルではあるものの、きなことティラミスは、お互いにない部分を補いあい、絶妙なマリアージュを生み出していたのだ。

05

・モチモチとろんとろん

そして、その下には黒蜜たっぷりのわらび餅が潜んでいる。ティラミスと一緒に食べると、衝撃的な食感に白目をむきそうになった。ティラミスなのにモッチリとろんとろん! 一般的なティラミスなら、フワフワのスポンジであるところが、モチモチとろんとろん!!
06
07

また黒蜜のほろ苦い甘さもいい。ティラミスもココアパウダーとかで苦味を出すもんね! 意外な組み合わせだが、まさかのウマさであった。

・セブンさん攻めすぎ! もっとやってください

もし「何これ?」と敬遠している人がいたら、まずは試してみてほしい一品だ。私も食べる前は「誰得やねん」「セブンイレブン、無駄に攻めすぎやろ……」と思ったが、これほどのクオリティなら大歓迎! もっとやってほしいくらいである。

ただ、残念なのが、いまも販売地域が限られているらしいということ。地域限定と言わず、全国、いや全世界で販売してほしいくらいである!!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼『マスカルポーネのティラミスわらび』は三層構造。上から、きなこ、マスカルポーネクリーム、黒蜜&わらび餅だ
02
▼んまい
08

▼販売地域でも、時間帯によっては全然見つからないのだとか! 見つけたらとりあえず買っておいた方がいいかも!!