ここ最近、完全ワイヤレスイヤホンの市場価格がおかしい。有名メーカーの商品になると1万円以上はザラなのに、マイナーなメーカーだと3000円〜6000円台がほとんどだ。しかし、値段の差ほど使い勝手に違いはあるのだろうか?

そんな中、ポチったのは「AKIKI」というあまり聞きなれないメーカーの完全ワイヤレスイヤホンである。しかし、あなどるなかれ。Amazonのカスタマーレビューでメチャ高評価なうえに超多機能。価格も税込6680円でさほど高くもない。非の打ちどころのない商品に見えるが、果たして性能はいかに!

・Amazonの売れ筋ランキング1位

Amazonでポチったその商品の名前は……

『【進化版 3500mAh IPX7完全防水】Bluetooth イヤホン Hi-Fi 高音質 最新Bluetooth5.0+EDR搭載 120時間連続駆動 3Dステレオサウンド 完全ワイヤレス イヤホン 自動ペアリング ブルートゥース イヤホン AAC対応 左右分離型 Siri対応 音量調整可能 超大容量充電ケース付き 片耳&両耳とも対応 iPhone / ipad / Android適用』

である。商品名というよりも機能の説明になっていて、型番的なものが見当たらない……と思いきや、手元に届いたパッケージにおもいっきり “製品名 TWS-P10” と書かれていた。

それはさておき、注目すべきは同商品にAmazonカスタマーレビューが2548件も寄せられていて、そのうち87%が星4つ以上をつけていることだ。さらには前述の通り、販売データなどを反映している「売れ筋ランキング」のポータブルオーディオ部門で1位となっている点も見逃せない(2019年2月20日時点)。


・地味に嬉しい収納ポーチ付き

パッケージを開けると、イヤホン本体が入った充電ケース、イヤーピース(3サイズ × 2セット)、充電用USBケーブル、日本語の説明書、そして収納ポーチも入っていた。充電ケースのフタがツルツルで傷が目立ちやすそうなので、収納ポーチがあるのは地味に嬉しい。


・充電ケースに大容量のリチウムバッテリーを搭載

商品名から多機能なことが分かるが、中でも大きな特徴が充電ケースのモバイルバッテリー機能である。商品ページの説明によると、3500mAhという大容量バッテリーとUSB電源出力ポートを搭載しており、


イヤホンを60回分充電ができるうえに……



スマホの予備バッテリーとしても利用可能だ

・高音質でバランス良好

それではiPhoneと接続してみよう。ケースから充電済みのイヤホンを取り出し、Bluetooth設定画面で「P10」を選択すればOK。2回目以降の接続は、登録を解除しない限りイヤホンをケースから取り出せば自動的に繋がる仕組みだ。


耳にはめてみると自然なフィット感で……



首を振ってもズレるようなことは無かった


・ボーカル寄りのマイルドなサウンド

続いて、音質をチェック。低音も高音も控えめで迫力には欠けるが、ボーカル寄りの自然なサウンドで全体のバランスは良好だ。iPhone付属の有線イヤホン『EarPods』と聴き比べたところ、やはりTWS-P10の方が地味な印象を受けた。十分に使えるレベルではあるが、サウンドにこだわる人には物足りなく感じるかもしれない

なお、動画再生時の音の遅延だが、ゼロでは無いものの個人的には許容範囲内。一方、ゲームプレイ時は遅延が少し大きくなるので、場合によって使い分けが必要になるような気がした。


・Bluetooth 5.0対応で途切れにくい

続いては、接続の安定性をチェックしてみよう。札幌の市街地を20分間(約1.6km)ほど歩き続けたところ、音が途切れた回数は……

信号待ちの交差点で1回のみ。Bluetooth 5.0採用の新機種ということもあって、ひと昔前の完全ワイヤレスイヤホンに比べると明らかに途切れにくくなっている様子が実感できた。

Amazonで高評価の完全ワイヤレスイヤホン『AKIKI TWS-P10』は音質に関してはそこそこだが、総合的にみれば実用的な商品だ。前述の通り、バッテリーが大容量なので使用頻度が高い人には特にオススメである。

参考リンク:Amazon「TWS-P10」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

★こちらもどうぞ → シリーズ「Amazonベストセラー検証