
「つゆだく」と言えば、「吉野家」の牛丼の注文方法のひとつである。通常よりもつゆの量を多くしてもらうことによって、ご飯にしっかりと味が浸みた状態で味わうことができる。
実はそのつゆだくを、カツ丼チェーンの「かつや」でも頼むことができるのだ。そういう私(佐藤)も最近知り合いに聞くまで知らなかったので、実際に頼んでみたところ、一言でいって「フェス」だった!
・メニューにはない、つゆだく
知り合いによると、カツ丼のつゆを無料で増量してもらえるという。たしかに言われてみれば、カツ丼にも多少なりともつゆがかかっている。とはいえ、にわかにカツ丼つゆだくを想像しにくいのだが……。
お店に行ってメニューを見ると「つゆだく」の記載はない。
「あげたて、サクサク」と言っているくらいだから、「つゆだく、ベチャベチャ」はあまりオススメではないのかもな……。
券売機を見ても、カツ丼のオプションにはご飯の量の変更と、セットの有無を尋ねる項目しかない。どうやらつゆだくは隠しメニュー・裏技の類ということなのだろう。
本当に頼めるのか? 不安に思いながらも、食券をスタッフに渡す際に「つゆだくで」と伝えたところ……、「承知しました」とこたえを得ることができた。ホントに頼めた!
・つゆだくはフェス
こちらがカツ丼松(税込1060円)のつゆだくである。玉子で閉じたロースカツがドンと2枚乗っているので、本当に“つゆ” が “だく” になっているのかは、カツをめくってみるまでわからない。
よ~く玉子を見てみると、汁気が多い気がするな。
カツを1枚よけて、地面(白ご飯)の様子を確認してみると……。ご飯が汁を吸っているような気もする。だが、 “だく” とは言い難いかな。
少し地面を掘り下げてみたところ、湧き水(つゆ)の気配がする! ここに水脈らしきものがあるぞ!! 掘れ~~~!
来たーーーッ! コンコンと湧き上がる地下水のごとく、つゆがあふれてくる! これが幻のつゆだくかッ!
発掘探検ごっこはこれくらいにして……。ちゃんとつゆだくになっています。ご飯はシミシミでしっかりと汁気を帯びている。
カツの衣はビっチャリ。あげたてサクサクではなくなっているので、衣の食感を楽しみたい人はガッカリしちゃうかも。私はサクサクでなくても気にしない。むしろ、カツ丼はベッチャリ肯定主義なので、むしろ喜んでいる。
見た目は美しくないかもしれない。でも、つゆがしっかりかかっていることで、丼としての一体感が生まれている。それはまるで、フェスでステージ上から水が撒かれるがごとく、アーティストもオーディエンスもずぶ濡れになって盛り上がる状態に近い。つまりこのつゆだくカツ丼は、フェスだ、野外フェスだ!
フェスで盛り上がるのは良いんだけど、後半はご飯がつゆを吸い切っているので、味がかなり濃くなる。あとになるほど、塩辛い感じになるので、その点だけ頭に入れておいてほしい。序盤の興奮は最後まで続かない、そんなところもフェスに近いかもね。
そういえば、当編集部にかつやにうるさい人がいたはずなんだけど、彼はコレを知っているのだろうか? 知らずしてかつやのことをゴチャゴチャ言ってるとしたら問題である。あたかも事情通のようにふるまっている彼は何なのか?
とにかく、かつやでもつゆだくを楽しんで頂きたい。
・今回訪問した店舗の情報
店名 かつや中野南口店
住所 東京都中野区中野2-24-9-104 ナカノサウステラ レジデンス棟
時間 10:00~23:30(L.O.23:00)
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典












【なぜ?】ゆで太郎で期間限定の「倍盛かつ丼」を頼んだら、鍋が出てきたんだが……
【衝撃グルメ】たまごの存在をカツが完全に無視した「角煮カツ丼」が激ウマだった! 東京・秋葉原『炉端バル さま田』
【食べ比べ】富士そば、ゆで太郎、小諸そばの『カツ丼』を食べ比べてみた結果 → 明日からカツ丼屋として戦えるレベルの店を発見! 立ち食いそば放浪記:第117回
【ガチ検証】かつやのカツ丼「梅」と「特カツ丼」を食べ比べてみた → 何が特別なのかわからなかったが…
見た目も味も素晴らしい! 「とろサーモンレアカツ丼」は次に流行るかも!? 東京・代々木シーフードバー・エルミタージュ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
節約主婦が業務スーパー総力祭で買った「地味な戦利品」7選! 業スーマニアが安いだけでは買わない理由
よなよなエールの「1万3000円超のビアグラス」を使ってみたら、自分のチンケさを突きつけられた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【想定外】かつや監修の駄菓子『カツっ! 全力かつやカツ丼味』がメガサイズすぎて笑った! 本当にカツ丼の味がするのか? 確かめた結果…
【ガチ検証】かつやの「カツ丼」と「ヒレカツ丼」を食べ比べてみた → 思ったより……
【ガチ検証】かつやのカツ丼「梅」と「竹」を食べ比べてみた → 明らかに違った
【2021年まとめ】「かつや」の意味不明な期間限定メニューを振り返ってみたら、頭がおかしいヤツだらけで笑った
【検証】ドムドムの新メニュー『カツ丼バーガー』を魔改造したカツ丼は美味いのか? 試してみた結果…
丸亀製麺の店舗限定メニュー「カツ丼」が激ウマ! 分厚いとんかつとトロける卵が至高すぎる!! 販売店舗はここだー!
カツ丼の枠を越えたサクサク感! 専門店のカツ丼は病みつき注意 / 渋谷『かつどん屋 瑞兆』
かつやの新作『鍋焼きカツ煮』は定食より丼で注文すべき理由 / ロースカツ・海老フライ・〆のうどんがご飯の上に集結
【考察】「かつや」が今年最後(?)の期間限定メニューに『コクうま味噌カツ』を選んだ本当のワケ
「日本一のカツ丼」があると言われて行ってみたらなぜか中華料理屋だったでござる / 東京・西荻窪『坂本屋』
かつや新作「豚ロース天とチキンカツ丼」が今年最強クラスの特大ボリューム! コメダ超えの “逆写真詐欺” に震えた