やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! シンオウ地方の新ポケモンは捕まえられているかな? お兄さんはズガイドスもタテトプスも1匹しか捕まえてないよ! 聞くところによるとその2つは10kmタマゴからも出るらしいけど、ナックラーだったらキレるよね!!

それはさておき、2019年2月23日は約半年ぶりに『ポケモンGO スペシャルウィークエンド』が開催される。これは2018年度のポケモンGOの中でも “黒歴史” とされる、ソフトバンクのイベントがようやく実施されるものだ。そこで今回は久々すぎて「何やるんだっけ?」というトレーナー諸君に、同イベントのポイントをまとめてお伝えしよう。

・参加券が必要

まず肝心なことだが、スペシャルウィークエンドには「参加券」が必要だ。すでに参加券の配布は終了しているから、残念ながら参加券を持っていないトレーナーはただ眺めているしかない。きっちり申し込みをし、運良く参加券をゲットした選ばれしものだけがスペシャルウィークエンドに参加できるのだ。

スペシャルウィークエンドが開催されるのは23日の10時から20時までの10時間。前回と同じ内容であれば「アンノーン」などのレアポケモンが出現するようになる。ただし、アンノーン、ヒトカゲ、ラッキー(前回は全イベントで出現)以外にどんなポケモンが発生するかは、イベントが始まってみないとわからない。

さて、参加券をお持ちの全トレーナーが真っ先にすべきことは「チェックイン」だ。10時になったら、


パートナーのポケストップを回す(目印が付いている)


コードを入力する


チェックイン完了!


……と、真っ先にチェックインを済ませよう。参加券を持っていてもチェックインが完了しないとレアポケモンは出現しないぞ。

あとは、10時間ひたすらレアポケモンを追いかけるのみ。基本はアンノーンに全力を出すことになると思うが、ラッキーのキラなどが終わっていないトレーナーは、ラッキーの大量確保を目指してもいいかもしれない。

・色違いポケモンが出やすい?

ちなみに、正式な発表はないもののスペシャルウィークエンドは「色違いポケモン」の出現率が高い……気がする。コミュニティ・デイ級とまでは言わないが、前回はゼニガメやメリープ、ヨーギラスなどの色違いポケモンが獲れたから、いつもより出現率はアップしている……ハズだ。

とにもかくにも、10時になったらとりあえずチェックイン! そしてとりあえずはアンノーンを数匹確保しておこう。なお、今回は「S」と「B」のアンノーンが出現する見込みだ。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼動画で解説しているチェックイン方法はこちら

▼出現するポケモンの情報などは、Twitterでチェックしてくれ!