フンを転がしながら移動する、ちょっと変わった昆虫「フンコロガシ」。その姿を写真や映像で見たことのある人は多いかと思うが、フンを必死に奪い合う様子を見たことはあるだろうか?

今回ご紹介するのは、そんなフンコロガシの激しいバトルが収録された大変興味深い動画である。さあ、守りのフンコロガシと攻めのフンコロガシ、最後にフンを勝ち取るのはどっちだ!

・チョロチョロ動きまわる姿がなんともコミカル

フンコロガシの激しいバトルは動画「Dung Beetles Battle for a Ball of Poop | Nat Geo Wild」で見ることができる。まず冒頭でフンを転がすフンコロガシとそれを追いかけるフンコロガシが登場。チョロチョロ動きまわる姿がなんともコミカルだ。

続いてフンをめぐる攻防戦がスタート。ひたすらアタックを繰り返す攻めのフンコロガシと、それを何度も跳ね返す守りのフンコロガシ──。「あっちいけいっ! えいっ!! やーっ!!!」という声が聞こえてくるかのような、可愛らしく激しいバトルである

・まさかの大逆転

その後、動画の1:40あたりで、攻めのフンコロガシが疲れたのか、戦いを止めて去って行った……と思いきや! 再び攻め始めて、なんとフンをGET!! まさかの大逆転の末、奪ったフンをコロコロ転がしながら去って行くのであった。

解説文によると、フンコロガシにとってフンは食物のほか、卵を産む場所としても使われる貴重な資源とのこと。また、雄のフンコロガシになると、種類によっては体重の1141倍の物を引っ張れる怪力の持ち主だというから驚きだ。

かつては古代エジプトで “聖なる昆虫” として崇拝されていたことでも知られるフンコロガシ。生きるためにフンを有効活用していることを考えれば “エコの神” とも言えるだろう。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼フンコロガシの激しいバトルがこちら