あなたは、自分の父親が泣いているところを見たことがあるだろうか? ある男性は、見たことがなかった。そこでふと思い立ち、父親に “僕の前で泣いたことがあるか” と質問してみたという。
すると父親は「1度だけある」と、そのときの体験を話し始めた……。最近、この体験談がネット上で話題を集めているのだが、さて、彼はどんな場面で涙を流したのか?
・軽い気持ちで始めたテスト
これは、フン・アレクサンダーさんが2014年にブログに投稿したものだ。この度、画像投稿サイト『Imgur』で取り上げられ、再び注目を浴びている。フンさんが3歳のときのこと。父親が幼い息子に対して、軽い気持ちで次のような占いを行ってみたという。
子供の目の前に「ペン」「1ドルのコイン」「オモチャ」を並べて、どれを選ぶか試す。これは中国人がよくやる遊びの一種で、どれを選ぶかでその子が将来何に興味を持つか占うことが出来るのだとか。
日本の「選び取り」と似たようなもので、この場合だと「ペン=知識」「お金=お金」「オモチャ=楽しいこと」だそうだ。
・フンさんが選んだものに父親が涙
幼いフンさんの場合は、どうだったのか? しばらく3つの物をジッと見つめた後、おもむろに這い始めた。何を選ぶのだろう? 我が子の様子を興味深く見守る父親。しかし、フンさんはそのどれも選ばなかった。なんと3つの物を押しのけると、その先に座っていた父親の元にまっすぐにやって来たのである。
そう、彼は何よりも「父親」を選んだのだ。そんな息子の答えに、父親は涙を流したのだった……。