今年の3月に、上京以来20年も住んでいた街から引っ越した。学生時代からなんとなくで住んでいたが、長く住めたのは23区の中でも特に治安がいいと言われる場所であったから……というのも大きいかもしれない。実際、住みやすかったのだ。

で、家賃や通勤時間などを考慮した結果、引っ越した街はアンケートなどで「あまり治安がよくない」と言われるエリアになった。

正直、治安とかどうでもいいと思っていた。街自体はとても気に入ってるのだが、まだ引っ越して1ヶ月ちょっとしか経っていないのに「なるほど、治安ってこういうことか」と思うような気づきがあったのだ。ご参考までにどうぞ。

・治安ってなんだろ

治安が悪い……というと、どんな状態を思い浮かべるか。空き巣やひったくりがその辺をウロウロしてるとか、ヤンキーがその辺にタムロしてるとか、変態や痴漢が多発するとか、そんなイメージかもしれない。

幸い、そういう明らかな犯罪者にはいまのところ遭遇していない。

ただ、引っ越して1ヶ月足らずの間に連続して「エッ!」と思う場面に遭遇した。ひとつひとつは大したことではないのだが、前に住んでいた場所より明らかに「エッ! 体験遭遇率」が高いように思うのだ。

塵も積もればなんとやら……というわけで、参考までに「エッ!体験」紹介したい。


・犬のフンがめっちゃ落ちてる

最初にハッキリ違いを感じたのはここだった。

いまや犬のフンは飼い主が持ち帰るのが当たり前のマナーになっていると思う。前に住んでいた街では、犬の散歩はよく見かけたが、犬のフンが落ちているのは見かけることはなかった。

今は家から駅までの道のりで、毎日のように犬のフンを見かける。今どき野良犬なんてほとんどいないので、散歩のときにそのままになっているのだと思うが、気をつけないとウンコを踏んでしまうので、足元を注意深く見ながら歩くようになった。

そういえば「犬のフンを持ち帰ってください」という貼り紙もめちゃくちゃ多い。


・ファミレスが常にうるさい

ファミレスに行って仕事することなどもあるのだが、ファミレスなんて基本的にどこもガヤガヤしている。そう思うのだが、ガヤガヤの質が違うというか。

昼から飲酒しながら大声で騒ぐ集団がいたり、子供が叫びながら店内を駆け回ったりしている。

あるとき夫婦4組くらいの集団が昼から酒を飲んで大声で喋っていた。1組の若い夫婦がお金を置いて途中で帰ったのだが、「昭和の感覚じゃ先輩より先に帰るなんてナシだよな」「あいつらは礼儀がなってねえ」などと悪口大会になっていたのが怖かった。

あと、テーブルがめちゃくちゃ散らかってたり、床におしぼりや食べかすを落としてる率が高い。店員さんは片付けるのが大変そうなので、この店の人は時給を上げてあげてほしい。


・レストランで謎のトラブルが起こる

これもファミレスで起きた出来事。「ふざけんじゃねえよ! いつまで待たせるんだよ! このヤロー!!」とレジで10分以上にわたり怒鳴り散らすおじさんに遭遇。怒り狂い、猛抗議するおじさんに対して、ファミレスの店員さんが慣れた感じで対応していた。

と、ここまでならモンスタークレーマーかな……と思うのだが、その原因にびっくり。

おじさんが激怒していた原因は、隣の席の家族がおじさんの注文した料理を食べてしまったからだった。ちなみに配膳したのは猫ちゃんロボットなので、店側には提供済と表示されてしまった模様。

店側は大混乱しているにも関わらず、戦犯の家族は平然と座って食事を続けていて驚愕した。自分が注文してないものが間違って運ばれてきたら、普通は食べなくない?

ちなみに、怒り狂っていたおじさんは店と和解したのか帰り際には「ごめんね! また来るね!」と笑顔で帰っていった。全体的によく分からない出来事だった。


・近所の人が警察に相談、後日クラクションが……

何かトラブルがあったらしく近所の人が警察を呼んで相談していた。詳しくは聞き取れなかったが警察官が「まあ、我々も刑事ドラマみたいに一日中張り込んでるわけにもいかないので……」と返す、不穏なやり取りが耳に入った。

この通報と関係あるのかは不明だが、深夜に何回もクラクションを鳴らす車が近所に来ていた


・路上の口論に巻き込まれる

駅前の道を歩いていたときのこと。若い男が私の目の前で地団駄を踏んだかと思うと、私を指差し「くそっ!! コイツのほうがよっぽど邪魔だろうがよ!」と叫んだ。何がなんだか分からない。

どうやら真面目そうなおばさんに、若い男が立ってる場所か何かについて注意を受けて口論になったらしい。そこで、たまたま通りかかった私に火の粉が飛んできたよう。

若い男は怒鳴った直後にすぐにおばさんとのバトルに戻ったので、それ以上のトラブルにはならなかったが、こんなことは初めてだったので心臓が止まるかと思った。


・それでも引っ越す気はない

こうして短期間に遭遇した「アハ体験」ならぬ「エッ! 体験」の連続によって、これが治安が悪いってことなのかもしれないな……とぼんやり思っている。

朱に交われば赤くなる……ではないが、犬のフンとかファミレスのマナーみたいなものから、だんだん「自分もちょっとくらい、いいか」という感覚で秩序を守る意識がゆるくなっていくのかもしれない。

とはいえ、常にネタを探している自分のようなタイプはついこうした出来事を面白がってしまう。夜中の外出などはさすがに控えるようになったけど……。

前に住んでたところより安いスーパーなんかも多いし、街自体はとても気に入っているので引っ越す予定はない。引っ越しなどの参考になれば幸いである。


参考リンク:マイナビ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]