
渋沢栄一って誰やねん。紙幣の刷新で1万円札はこの人の顔になるらしい。新時代の到来を感じさせるニュースだ。春だねえ。
そんな春を感じさせるニュースが京王電鉄から届いた。2019年4月9日、京王電鉄がツバメの巣の下にフン受けを設置することを発表したのである! しかも、新しいデザインの板制作してるゥゥゥウウウ!!
・ほっこり
思えば、ピエール瀧騒動や勝海麻衣さんの盗作騒動など、近頃のニュースは炎上案件が多いような気がする。吹き荒れる言い争いにはもう疲れたよ……そんな時、京王から以下のようなニュースが発表された。
「駅のツバメの巣の下にフン受けを設置します」
──ファッ!? これがリリース情報だと? 新商品発売などがほとんどの中、ツバメの巣の下にフン受けを設置することをお知らせしてくる京王電鉄がなんか可愛い。
しかも、中身を見てみると、今年用に新デザインまで作っているじゃないか。どこまでもガチだ。
・毎年作成
2014年から実施しているこの施策。ツバメのフンが客や施設の床に落下することを防ぎ、同時にツバメの住環境にも配慮しての対策なのだという。設置期間はツバメが巣を作る4月~7月頃、駅の形状、 巣の位置などによってはフン受け板を設置できない場合もあるができる限り対応しているようだ。
なお、板のデザインは京王電鉄キャラクターけい太くんと京王線5000系キャラクターしんごくん、そしてツバメの家族があしらわれている。
殺伐としたニュースが飛び交う中、ツバメにガチで向き合う京王電鉄にほっこりした。この板を見かけたら、ヒナ鶏たちを優しく見守ってあげよう。
参照元:京王電鉄(PDF)
執筆:中澤星児
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
中澤星児


どこからどう見ても東京駅! 小っさい東京駅こと埼玉県の「深谷駅」の内部で見かけた心温まる光景とは?
【悲報】京王線初の座席指定列車『京王ライナー』が爆誕するも「調布駅」が盛大にハブられてしまう
【絶望】京王線の終電で寝てしまった結果 → この世でもっとも深い闇に包まれた場所に辿り着いた話
【え?】Osaka Metro御堂筋線の「電車広告」があまりにも手抜きすぎてヤバイ…と思ったら、実はめちゃめちゃ深い意味があった
【報告】京王井の頭線の夜景がとてつもなくロマンチックだった → 夜景がハートに変わる激レア列車に乗っていたらしい
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
山梨県だけどほぼスイス! 花咲く「ハイジの村」で1ヶ所だけものすごく違和感のある場所があった…
そんなこと聞いてない! 終業後に披露するちょっとした知識! 四コマサボタージュNF第140回「放課後豆知識」
【完全攻略】世界一の駅・新宿ダンジョンに挑んでみたら、新宿の深い懐を垣間見た
2時間かけて高尾山口まで行ったけど山に登る前に帰った話 / あるいは麓の温泉「極楽湯」の極楽さについて
【あとりの誕生日占い】5月15日生まれの隠れた才能と性格【運命を開く366日の物語】
【2019年福袋特集】『東急バス ノッテちゃん福袋』(3001円)最初は「1000円の間違いじゃね!?」と思ったけど、ノッテちゃんは可愛いし元も取れてた
【社畜速報】オリンピック期間中は終電が「午前2時すぎ」まで繰り下がるってよ! これで残業がはかどるぞーーーーーッ!!
【ポケモンGO】超レアな「ヒトカゲ」を都内で大量にゲットぉぉぉ! 一日で「リザードン」への進化にも成功 / しかしその道のりが過酷すぎた件
【検証】タバコをポイ捨てする人の前で吸殻を拾いまくったらどうなるのか? 渋谷駅の喫煙所でゴミ拾いをしてみた!
【ポケモンGO】聖地「日比谷公園」がミジュマルの巣に → 約2時間でこれだけ捕れて大満足!
いつもの青と白じゃない! 愛媛県の道後温泉には「レトロ調の渋いローソン」が存在する
バイクの燃料タンクの形をした「バイク弁当」が最高にイカす! 見た目だけじゃなく中身もしっかり美味しいぞ / 京王百貨店新宿店・催事