どう考えてもリリース当時より圧倒的に楽しいポケモンGO。私、P.K.サンジュンは1年ほど放置してしまったものの、復帰してからは1日も欠かすことなくポケモンGOを起動している。ピカチュウしか知らなかったおっさんがこれだけ夢中になるのだから、ポケモンGOはマジですごい。

ポケモンGOが面白くなった理由はいくつもあるが、絶対に欠かせないのが「レイドバトル」と「フレンド機能」だろう。だがしかし、最近になってその2つの機能がもたらした(?)イヤなシーンに何度か遭遇した。今回はその出来事についてお話ししたい。

・第2次ブーム到来中

地方の状況はわからないが、私の活動する都内では「第2次ポケモンGOブーム」が確実に到来している。特に伝説レイドバトルが開催されるジムには大勢の人が集結し、何も知らない通行人が「なんでこんなに人がいるの?」と驚いている光景をたびたび目にする。

ポケモンGOはいわゆる “位置ゲー” なので、どこにいてもプレイできるワケではない。目的を達成するためにわざわざ足を運ばせるのだから、本当に大したものだ。特にポケモンなんて知らなかったであろう、おっさん & おばさんたちが夢中になってプレイしている光景は実に微笑ましい。

・ポケモンGOで繋がる

フレンド機能が実装されてからはご近所同士のコミュニティが確実に出来上がっており、ポケモンGOを通じて知り合った人も少なくないハズ。50代、60代とおぼしきおっさん、おばさんたちが「グラードンは投げやすい」なんて話していると、こちらも思わずクスッとしてしまう。

そう考えると、ポケモンGOは単なるスマホゲームの域を超え、ゲームを通じたコミュニケーション方法の最終形とすら思えてくる。ゲームはゲームというだけで有害なんじゃない、ゲームが人と人をつなぐ手段になり得るのだと。

……と、ポケモンGOそのものについては素直に感心しているが、最近ちらほら見かけるのが「ポケモンGOをプレイしながらタバコを吸うジジイ」である。特に多いのが、伝説レイド待ちのタイミングで一服してしまうジジイたち。もちろん路上喫煙禁止のエリアで、だ。

・レイド待ちで一服してしまうジジイ

伝説レイドにはエントリーしてから最大2分間、ただ待つだけの時間がある。さらに言うならば5分、10分、15分と伝説レイドの開幕待ちをしている人たちもいる。手持ち無沙汰になるのだろう、ごくごく一部のジジイがタバコに火をつけてしまうのだ。

私も喫煙者なので気持ちはわかる。路上喫煙禁止のエリアでなかったら、もしかしたら私も一服してしまうかもしれない。だがしかし、吸ってはいけない場所ではどんな理由があろうと絶対に吸ってはいけないのだ。ジジイたちはなぜ、さも当たり前のようにタバコに火をつけてしまうのだろうか?

1度、真横にいたジジイがアイコスをくゆらせ始めたので「なんで吸っちゃうの? アイコスだからいいと思っちゃうの?」と瞬間的に聞いてしまったことがある。ジジイはムッとした様子でアイコスをしまったが、私もジジイも伝説レイドを終えるまではその場を離れられないため、とてもとてもイヤな空気になった。

公衆の喫煙所は激減し、喫煙者にとっては世知辛い世の中であることは百も承知だ。だがしかし、いや、だからこそ他の喫煙者の評判を落とさぬよう、99%の喫煙者はルールを守りタバコを楽しんでいる。自分勝手な1%の喫煙者がその足を引っ張ってはならない。

・喫煙者として、ポケモンGOトレーナーとして

しかもジジイ、あなたは喫煙者であると共に「ポケモンGOトレーナー」でもあるのだ。たまたま通りがかった人が見たらどう思うだろう? 喫煙者の評判を落とすだけではなく、ポケモンGOトレーナーの評判を落とすことにもならないだろうか? 思い当たるフシがあるジジイは猛省して欲しい。

もう1点、仮に同じグループのジジイがタバコに火を付けたら、グループ内のメンバーが注意すべきだ。「ジジイ、ここで吸っちゃダメだよ」と。コミュニティとはいえ、ポケモンGOでしか繋がっていない可能性も高く、そこまで言える間柄ではないのかもしれない。

それでもダメなものはダメだと人として言うべきだ。お子さん、もっと言うならばお孫さんに「注意できない自分」を誇れるのか? 私の見る限りタバコを吸ってしまうジジイ、そしてそのコミュニティも、それくらいの年齢の人たちである。見て見ぬフリはどうかやめにしよう。

先述のように、ポケモンGO自体は非常に優れたゲームであり、コミュニケーションツールだ。とはいえ結局プレイするのは人間、ポケモンGOの評判を落とすのも上げるのも人間なのである。なのでどうか、ちょっとした誘惑に負けないで欲しい。ジジイ、あなたも立派なポケモンGOトレーナーなのだから──。

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼今回の件に限らず、喫煙マナーを守らないのは圧倒的にジジイが多いと思う。……というコラム。

▼ルールとマナーを守って、ポケモンGOとタバコを楽しもうぜ!