
Googleは2019年2月4日、難聴者・聴覚障がい者向けのユーザー補助サービスとして、「Live Transcribe」をリリースした。このアプリは、音声をリアルタイムで文字に変換してスマホの画面上に表示するというもの。
公開されているデモンストレーションの動画を見ると、かなり高い精度で言葉を認識しているようなので、モノマネでも通用するのか、確かめてみた!
・現バージョンはベータ版
このアプリは、現在ベータ版として公開されている。2014年にリリースされた「Android 5.0 Lollipop」以降のバージョンを搭載したスマホで利用できるとのことなので、Pixel3にインストールして検証することにした。ちなみに日本語でのアプリの表記は、「音声文字変換」となっている。
・画面は真っ黒
インストールして起動すると、最初にマイクへのアクセスを求められるので、これを「許可」する。
起動すると画面は真っ黒だ。話しかけるまで、何も表示されない。端末に向かって発話しない限り、文字は表示されない。周りの雑音を拾って、デタラメな文字列が並ぶということもない。
画面下には「設定」があり、ここで文字サイズや変換する言語、「冒とく的な表現を隠す」などの項目を切り替えることができる。
・処理がはやい
実際に端末に向かってしゃべると、すぐに文字が表示される。その速度には、ちょっと驚かされる。
当編集部のものまね王、P.K.サンジュンに寅さんのマネと古畑任三郎のマネをしてもらったところ、8~9割の精度で発話を文字に変換できることがわかった。
「あ~」とか「うん」といったような、発話の “間” は認識しないのだが、それでも即座に文字として表示される技術はかなり高いと言えるだろう。多少の間違いはあるものの、言わんとする内容を読みとるには十分だ。
・コピペできない……
このスピードならテープ起こしなどの作業が相当捗ると思ったが、残念ながら文字をコピペできない。口述筆記で記事をかけると思ったのだが、それは出来ないようだ。残念……。しかしユーザー補助のサービスとしては、ベータ版として十分な機能を有しているので、今後さらに開発が進むことに期待したい。
参照元:LiveTranscribe(音声文字変換:ベータ版)
Report:佐藤英典
ScreenShot:Live Transcribe(Android)
▼モノマネで挑戦
佐藤英典






【速報】簡単に「速報風画像」の加工ができるアプリ『Sokuhoh Camera』が面白い! 何でもない画像がドラマチックになるぞ!!
手書き文字やイラストをワンタップで抜き出せるアプリ『フォントジェニック』がすごい! 手描きイラストをスタンプとして使えるぞ
【動画あり】スマホの「音声認識機能」だけで記事を書いてみた(原文ママ)
【検証】『LINE Creators Studio』を使って写真スタンプを作ってみた! 一週間の売上と審査通過のポイントを解説
Google翻訳アプリの「ライブ翻訳」がスゴイ! 表現豊かな “ほぼ” 同時通訳で海外チャンネル漁りがはかどる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2097話目「エルフの森の変化㉕」
「タクシー業界って今そんなに景気いいの?」歴25年のベテラン運転手に聞いたら、若者が増えている意外な理由を教えてくれた
【天空の団地?】香川県坂出市にある「空中都市」と呼ばれている謎の建物に行ってみたら異世界すぎる光景だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
この発想はなかった! 女スパイのひみつ道具みたいなシュシュが超便利
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2091話目「エルフの森の変化⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2092話目「エルフの森の変化⑳」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【早すぎ】わずか3秒で画像に含まれる文字を起こす「文字起こし ばりぐっどくん」がスゴイ!
自分を合成にして入力したテキストを読み上げる「コエステーション」を使ってみた! リアルだけどめっちゃシュール…
AIはAIを使えるか? 「Gemini」に「Siri」を操作するように仕向けたら、緩い漫才になって笑えた
AR技術で人物だけを判別して加工するアプリ「MEISAI」が面白い! クロマキー合成みたいな映像を簡単に撮れるぞ!!
【動画あり】実演! 佐藤修悦さんが書くガムテープ文字 / 親しみあふれる文字はこうして作られる!!
LINEが写真のテキスト読み取り機能を実装! これは便利ッ!! だけど手書きには弱かった……
【対策は?】iPhoneで「ある文字」を受信するだけでクラッシュするバグ発生! 下手したら再起動ループに / 受信したらどうすべき? 対策はこれ!
飲み物に含まれる糖分を可視化するアプリ「サトウさん」、ついにリリース! コーラやエナドリを調べてみた結果!
iOS11のAR機能を生かした「巻き尺アプリ」が地味に使える件 / ただし精度にやや難アリか
【解読不能】原稿用紙で記事を書いて「テキスト変換アプリ」で読み取ったらめちゃくちゃになってしまった……
手描き風の画像・動画加工アプリ「Olli」が素晴らしい! 誰でも簡単にイイ感じの加工ができる!!
【魁!!アプリ塾】静止画にワンタップで動きを加える! 画像加工アプリ「Meitu」のフロー機能を試してみた