kobucha1

日清食品から「じゃぱん♥ぬーどるずトリオ」と名付けられた3種のカップ麺の販売が開始された。ひとつは、すでにお伝えした「カップヌードル 抹茶仕立てのシーフード味」。そのほか「日清焼そばU.F.O. 梅こぶ茶」と「日清のどん兵衛 すき焼き」。

私(佐藤)は個人的に梅こぶ茶のU.F.O. が一番ウマいのではないかと注目していた。実際に商品を買って味をたしかめてみると……。悪くない! 悪くないんだけど、もうひとつだ。

kobucha2

・どん兵衛は一言で

先に、どん兵衛のすき焼き味について、駆け足で説明しよう。一言でいうと「甘すぎる」、以上だ。

kobucha14

kobucha15

牛肉のような食感の「大豆ミート」と使っている点は興味深いのだが、味が結構甘い。甘くすればすき焼き風になると思ったら大間違いだと申し上げたい。この話題はこれで終わりだ。

kobucha4

・ソースと梅こぶ茶は合う

さて、本題。U.F.O. の梅こぶ茶味に、私はかなり期待していた。というもの、地元のたこ焼き屋が、ソースの隠し味に梅こぶ茶を使っていたからだ。ソースに梅こぶ茶の旨味と酸味が加わって、猛烈にウマかった記憶がある。その追体験ができるのではないかと期待したのだが……。

kobucha5

あれ? ソースが透明じゃないか。よく見ると、これ塩焼きそばだ。なぜソース焼きそばじゃないんだ! ソースと梅こぶ茶が合うのに、塩だれにしてはダメじゃないか! しかしながら……。

kobucha6

・通常のソースと合わせると、もっとウマくなりそう

味は悪くない。塩昆布で焼きそばを作ったような味をしている。

kobucha7

ゴマ油の風味とこぶ茶の酸味が効いてて、これはこれでアリだと思う。ただ、ソース味をイメージしていた私は、もっと強烈な酸味を味わいたかった。これはもしかして、通常のU.F.O. に梅こぶ茶のソースをかけると、旨さが倍増するんじゃないのか? 確かめてみる必要がありそうだ。

参考リンク:日清食品「じゃぱん♥ぬーどるずトリオ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼U.F.O. の梅こぶ茶。アリっちゃアリだけど、ソース焼きそばがよかった
kobucha8

kobucha9

kobucha10