先日マクドナルドの期間限定メニュー「三角チョコパイ 黒・白」についてご紹介したばかりだが、またもや新しいパイが登場。今度は「恋の三角チョコパイ ティラミス味」ということで、11月11日から全国で販売中。

イタリア生まれのスウィーツ、ティラミスを再現すべく「マスカルポーネチーズチョコクリーム」と「コーヒークリーム」を使った、初の2種類ミックスフレーバーだそう。

それにしても「恋の……」って、いったいどういうこと?


・「恋の三角チョコパイ ティラミス味」(税込150円)

商品パッケージも数量限定で特別バージョンに。空気孔がハートマークになっているほか……

「恋するおみくじ」つきでワンポイントアドバイスが!! 筆者は「どんな恋もサクサク進む」らしいぞ。ホントかぁ~!?

皮はいつものマックのパイ。薄~い層が何枚も何枚も重ね合わさって、1口かじるとポロポロとこぼれ落ちるアレだ。サクサクの軽い食感は健在。

マスカルポーネチーズチョコクリームには、細かく砕いたクッキーが入っている。アイスの「クッキー&クリーム」のような見た目。

黒いつぶつぶが見えるが、食感としてはほとんどわからないくらい。「三角チョコパイ 黒」がはっきりとアーモンドのカリカリ感がわかるのに対し、むしろ舌触りはなめらかな印象だ。

そしてコーヒークリームはほんの少しほろ苦い。いろいろな味が混ざり合って、これまでのパイ史上、最も複雑な味になっているんじゃないか? これは美味しい! いやはや「マックの期間限定パイにハズレなし」だよ。

ところで、なにが「恋」なんだろうと思っていたら、公式サイトには『ティラミスの語源である「私を元気づけて」くれるような』とある。ええっ、ティラミスってそういう意味なの!?

イタリア語の「Tirami su!」は英語の「Pull me up!」で、「私を引き上げて」という意味なんだとか。転じて「私を元気づけて」という言葉になるらしい。知らなかった……なんつー甘え上手な……。


・12月上旬までの期間限定

販売は12月上旬までを予定。「三角チョコパイ 黒」は2021年月1月上旬までを予定しているので、ティラミス味の方が先に店頭からなくなる見込みだ。気になる人は忘れずに食べておいて欲しい! きっと元気が出るぞ。


参考リンク:日本マクドナルド株式会社
Report:冨樫さや
Photo:RocketNews24.

▼日本マクドナルド公式Twitter