自分の中では「当たり前」と思っていたことでも、人によっては「なにそれ!?」となることがある……。つい先日、同僚2人と一緒に、職場近くの丸亀製麺に行った時のことだ。私は、いつものように、ぶっかけうどんを注文。そして──


「あと、天つゆください」


と、これまたいつものように店員さんに注文。その間、私は真剣な面持ちで天ぷらを選ぶ……のが常なのであるが、私の後ろに並んでいた部下2人は興奮した表情で、「天つゆって、なんですかそれ!」と私に問うてきたのである。

天つゆは天つゆだ。アツアツの天ぷらに「ちょんちょんっ……」と浸して食すとカリカリ&ジュワジュワで非常に美味しい天つゆである。ついでに言うなら、そこに大根おろし&ショウガをあわせると昇天するほど美味しい天つゆだ。

彼らは一体全体、何を言っているのか。もしやこやつら、天つゆという存在を知らないで今まで生きてきたというのか……と思ったら!


「天つゆって、もらえるんですか!?」


同僚のどっちかが、そう言った。


「天ダレ(天丼のタレ)が無料なのは知ってたけど、天つゆがあるなんて知らなかった!」


同僚のどっちかが、そう言った。


ハッハ〜ン……そうか、なるほど、彼らは丸亀製麺で天つゆが無料でもらえるということを知らなかった……というわけか。かわいそうに……。言われてみれば確かに、「天つゆ無料!」とは、どこにも書いていない気がする。当の私も……

お店のおばちゃんに教えてもらったか……


もしくは……


他のお客さんが放った呪文「天つゆください」を、自然とマネしていた……のどちらかだった気がするが、どっちだったかは覚えていない。だが、いずれにしても、私はvs天ぷら必勝の呪文「天つゆください」を自然と身につけていたのだ。


しかしながら……


ふと私は不安になってきた。もしかしてこの「天つゆ無料サービス」は、私の愛する丸亀製麺・新宿御苑前店だけなのではないか? 「少しでも美味しく天ぷらを食べてもらいたい」と願う、天ぷらの天使的なおばちゃんが考案した、新宿御苑前店だけの天ぷら神サービス(天神呪文)という可能性も……!! となると……

うかつに「そうさ。天つゆ、無料でもらえるのさ」なんて返事できない……

よって……

丸亀製麺HPのお問い合わせフォームで質問してみたところ……


わりとすぐに……


メールで返答が……


キタッ!!

それによると……


天つゆは、全国の丸亀製麺でご用意させて頂いております。ただその際に、店舗の設備関係上、「ポットにて常備」している店舗と「都度作り」している店舗がございます。

都度作りの店舗の際は、お手数をお掛け致しますが、店舗従業員へお申し付け下さいますよう、お願い申し上げます。」


──とのことで、さらにさらに……


「また、天つゆ以外にも「かけうどん・ぶっかけうどん」の出汁も無料にてお出ししておりますので、ご用命の際は、お気軽に店舗従業員へお問い合わせ下さいませ。」


──ときたっ……!! なんという神サービス。最強の天神呪文「天つゆください」以外にも、「だしください」なる呪文まであったとは……!! どのような食べ方で「だしください」を繰り出すか想像するだけでメシ3杯はイケる……って、ハッ!!


だし茶漬け……!!


鮭のおにぎり、もしくは明太子のおにぎりを注文し、天ぷらを天つゆで食してから〜の、だし茶漬け……!! そんな楽しみ方もできるかも……なんて思いつつ……

今日も私は


「天つゆください」


と呪文を唱え……

ごはん……

そして天ぷら……

さらに「大根おろし(70円)」も注文し、無料で用意されている「ショウガ」もあわせて……

天定(天ぷら定食)っ……!!

そして、無料でもらった「天つゆ」に、大根おろし&ショウガからなる「富士山」をたっぷり入れて……

くぐらせてたら……

カリジュワッ……!!

かしわ天も……

カリジュワッ……!!

さつまいも天も……

カリリッジュワワワッ……!!!!

(おっ……揚げたて!!)

たまにしか出会えない「揚げたて」に当たるとは、なんてラッキーなんだろう。今日はツイてる、大吉だ! 今日という日は、最高だ!! よ〜し、ロト6でも買っておこう٩( ‘ω’ )و

<完>

Report:GO羽鳥
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:RocketNews24.

▼同僚との丸亀会

View this post on Instagram

丸亀会に新メンバー加入

A post shared by Go Hatori (GO羽鳥) (@mamiyak46) on