忙しい忙しい~。年末年始はなんとなく忙しい~!! そんなアナタに朗報だ。この度、 “片手で食べられるハンバーガースタイルのお好み焼き” が爆誕したぞ。あのオタフクソースが独自開発した特製ソースをウリに、新店舗『oh!!sauce(オー!! ソース)』を構えたのだ。

「お好みソース饅頭」と銘打って販売しており、丸っとした形がなるほど饅頭。手のひらサイズで、程よい大きさではないか。さっそく食べてみたところ、中からあふれるソースがたまらん美味しさだったことをお知らせしたい。

・広島風だけど大阪で売ってるよ

『オー!! ソース』という、ちょっとネタ感のある店名から察することができると思うが、大阪の阪急うめだ本店に2018年12月5日オープンした。 “お好みソース饅頭” と、要素がモリモリなところも非常に大阪っぽくて楽しい。

しかしそんな大阪らしいノリとは裏腹に、販売されている商品はどう見ても広島風。麺を使っているのだ。まあ……広島に本社を構えるオタフクソースの商品なので、ソコはソレである。

・中から飛び出すソースがポイント

さて、そんな突っ込みどころ満載の商品を見ていこう。種類は “そば(税込220円)・うどん(同)・ほうれん草&ベーコン(同)・カレーうどん(240円)・激辛そば(同)・トマト&キャベツ (270円)” の6つだ。

ハンバーガー袋のような袋に入れてくれるので、本当に片手で食べることができる。厚みは約2センチといったところだろうか。さっそく “そば” を口に入れたところ中身が詰まっており、しっかりとした噛み応えだ。そして確かにソースが美味しい!

ソースが上から塗られているのではなく、中に閉じ込められている点も新しい。食べた瞬間にじゅわっとソースが口に飛び込んでくる。キャベツもギッシリ入っていて、なかなかのボリュームだ。しっかり焼かれた麺もサクサクして美味しいぞ。

・ビールに合う

これはアレですね……間違いなくビールが合いますね! ハバネロ麺を使用した “激辛そば” や、魚粉だしを効かせた “カレーうどん” など、いずれも濃い目の味付けになっている。これでビールを飲まずにいられようか。

また、トマトとキャベツをムース状にした “トマト&キャベツ” はチーズとソースの混ざり具合が絶妙で、こちらはワインと合いそうだ。とまあ、記者のような酒飲み舌の大人はもちろん、1つでそこそこお腹が満たされるので、お腹を空かせた若者にもピッタリ! 

焼きたてのお好み焼きと忙しい時でも手軽に食べられて、お腹も満たされて、しかも美味しいなんて、これ以上何を望むというのか。大人から子どもまで満足できる仕上がりになっている。ちなみに “ほうれん草&ベーコン” だけは15時からの販売なので注意してくれよな。

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 oh!!sauce(オー!!ソース)
住所 大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店地下1階食品売場
時間 10:00〜20:00(金・土は10:00〜21:00)年末年始は変動あり
定休日 阪急うめだ本店に準ずる

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼阪急うめだにオープンした「oh!!sauce」

▼ソースがウリ! 持ち帰り用の「oh!!こだわりお好みソース」も販売している

▼そば

▼うどん

▼カレーうどん

▼激辛そば

▼トマト&キャベツ

▼温めなおすとよりウマい~

▼ビールが進む! 思わず2本目……

日本、〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8−7