この仕事をしていると、1日の大半をパソコンの前で過ごすことになる。基本的に私(あひるねこ)はマウスを使用しているのだが、とにっっっかく手首が痛いのよ! もう手首から肩にかけて超痛くて、ピッコロみたいに腕もぎたいレベル。誰かヘルプッ!

あー痛い痛い。仕事にならないから帰りたい。マウスパッドを替えたらちょっとは良くなるのだろうか? そう思い、俺たちのAmazonで調べてみたところ、クッション部分にガシっとジェルが入ったマウスパッドを発見したので試してみた。

・求めるのは安定

今までずっとクッションが付いたマウスパッドを使っていたのだけど、コレがまたどうも心許ないのだ。

長いこと使っているとクッション部分が潰れてきてしまうし、いまいちしっかりとした安定感に欠ける。もっとこう「オラッショ!  セイッ!!」的な長渕みたいな漢(おとこ)はいないものか。

・新たな相棒探し

そこで、Amazonで良さげなマウスパッドを検索してみることに。選ぶ基準はクッション部分のインパクト、これに尽きる。そうしていろいろ見て回った結果、何だコイツは……! という商品を発見したので速攻でポチったぞ。その名も……。


ケンジントン『GEL Waveマウスパッド』!

・クッションにジェルが

お値段税込1688円、送料も込みなり(2018年11月21日現在)。マウスパッドとしては少々値が張るが、私がコイツに惹かれた理由はズバリ、ジェル入りのクッションである。

手首を置く部分からボコッ! と飛び出た大迫力の2トーンカラー・クッション。見るからにジェル感がハンパない。ジェルが最後までたっぷり詰まっている感じがする。トッポかよ。思わず指で突っつくと、


気持ちいい……。


適度な弾力がとても心地良い。そしてひんやりしている。手を添えてみると……おお! プニプニ~っとフィットするぞ!! しかし柔らかすぎない。プニプニとしながらも安定感は抜群だ。この漢気溢れる包容力はまさに、長渕のそれ! 

・マウスとの相性が……

ただね、私のマウスってサイズが小さめなんですよ。それがこのマウスパッドとちょっと合わない気がする。クッションが割と高さがあるので、手首と平行にするにはもう少し大きめのマウスの方がいいカモね。というわけで、家から持ってきた!

買ったはいいもののサイズが大きすぎて、しばらく使っていなかった予備マウスだ。これならウマいことフィットするのではないか。実際に使ってみたところ……。

うーむ。なんかまだ高さが合わないな。安定はしているのだが、あと数センチ高ければ……という印象だ。いっそのこと、シークレットブーツでも履かせてやりたい気分である。

・俺たちの戦いはこれからだ

ネットのクチコミを見ていると、「トラックボールマウス」と相性がいいと書いている人が多かったように思う。使ったことはないが、それを試せば私も腕をもがなくて済むかもしれない……。この痛みから解放されるための戦いは、今後も続きそうである。

参考リンク:Amazon「GEL Waveマウスパッド」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼大きめだがデザインはグッドだ