いい加減にしてくれ! 何回言わせるんだ!! だから、手首から肩にかけてが超痛いんだってばよ! パソコン作業はタッチパッドよりマウス派の私(あひるねこ)にとって、これは死活問題なのだ。え? 前回のトラックボールマウスはどうしたかって……? な、何の話だってばよ。

とにかく、こんな時はAmazonさんに相談である。Amazonがオススメするマウスパッドを買って、この痛みを少しでも和らげたい。そのためには手首をサポートするリストレスト付きのマウスパッドが欲しいところだ。というわけで、教えてアマゾえもーーん!

・新たなマウスパッドを

今使っているマウスパッドは、経年劣化によりリストレストの部分がだいぶダメになってきている。そろそろ新調しないと私の手首がもたないだろう。

・Amazonのオススメ

Amazonで「マウスパッド リストレスト」と検索してヒットした商品の一つ、それがサンワサプライの『低反発リストレスト付きマウスパッド』だった(税込828円・2019年5月18日現在)。中でも注目は「Amazon’s choice」の表記である。



これはつまり、Amazonが公式にオススメしている商品ということを意味する。はい買ったーー! その場でポチーーーッ!!

・転職

と、勢いよく注文したはいいが、実は私、以前ケンジントンの『GEL Waveマウスパッド』という商品を試しておりまして。残念ながらマウスと高さの相性が合わなかったため、今はマウスパッドとして使用していないことはすでにお伝えしている通り。


では、現在のアイツはというと……


ひじ掛けとして活躍しております。


本業はマウスパッドなのは百も承知だが、私の独断でイスのひじ置き部分にクッションとして設置させてもらっているのだ。中にジェルが入ってるからか、意外といいぞコレ。

・開封

さて、購入したマウスパッドが届いたのでさっそく開けてみよう。「手首を優しく守る」とデカデカと書かれているあたり、なかなかに期待できるではないか。よし、今日からお前は手首絶対守るマンだ。

・宇宙的低反発

それだけではない。素材には宇宙工学から生まれた低反発ウレタンフォームを採用しているという、よく分からんけどなんかスゴそうな逸品なのである。宇宙飛行士を守れるなら私のことも守ってくれるはず。頼む~。この痛みを癒してくれ~~い。


試しにクッションを指で押してみると……


あらやだ、すんごい低反発。


これならすぐにヘナったりはしないはずだ。というわけで、さっそく手首をライドオーーーーン!


お?


おお!?


お~ん……。


・やや足りない

なんつーかな、クッションが低反発すぎるんだよな。手首でググって押し込んでやらないと、クッションが凹まないくらいの低反発ぶりである。これは完全に個人の好みだとは思うのだが、私はもっとやさしさに包まれたいのだよ。

・閃き

うーむ、こりゃまた失敗かな? と思いきや……。翌日、私の脳裏に一つのアイデアが浮かんだ。そうだ! このマウスパッドの上に、元々使っていたマウスパッドを重ねてみたらどうだろうか? つまり、マウスパッド・オン・ザ……


マウスパッド……!!

一見すると、たしかに「それ意味あんのか?」的なルックスである。が、こうすることで高さの問題がクリアするのと、手首だけではなく手のひらの下の方にもクッションが当たるため気持ちがいいんだな。おうおう! 思ったよりイケるやないか!!


こうして……。


私のデスク周りでは、マウスパッドが直列で3枚も並ぶという異様な光景が繰り広げられることになった。いや、そんなにいらねーだろと世間は言うかもしれない。しかし、かの有名な「3本の矢」の教えにもあるように、3枚集まることで、より強固なマウスパッドが生まれるのもまた事実なのだ。

・手首のために

で、結局痛みからは解放されたのか? 答えはNOである。ぶっちゃけ俄然痛い。今も普通にガチ痛いぜよ。ただ、前よりちょっと楽になったかなという気もするんだよな。だから今回は……まあ、次に何か買うまでのつなぎって感じかな。そう、旅はまだまだ終わらないのである。

参考リンク:Amazon「サンワサプライ 低反発リストレスト付きマウスパッド」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.