ついに始まった2019年。平成最後の正月をいかがお過ごしだろうか。親戚で集まって酒盛りか、それとも1人寝正月か。いずれにしても正月に欠かせないのが甘酒だ

トロみのある甘さが体を暖めてくれる甘酒。そんな甘酒が出る蛇口があったら、おめでたいと思わないか? そこでペットボトルで作ってみたぞ!

・5秒で作れる

作り方は超簡単。空のペットボトルに2~3mmの穴を開けて甘酒を入れるだけだ。なになに? 「それだと穴から漏れてるだけじゃん」だって?

まあ、良いからやってみなさいって。空けた穴を指で押さえながら甘酒を入れてフタをすると……


甘酒が穴から出なくなる



そしてキャップを開けると……


ビュー! と穴から甘酒が発射される。まるでキャップが蛇口のハンドルのように、出したり止めたり自由自在。

ビュー……キュッ! ビュー……キュッ!!


出したい時に出したいだけ出し放題。おめでとうございます! いつもより多めに出しております!!

ペットボトルさえあれば超簡単に作れる甘酒蛇口。お正月のみんなが集まる場での活躍間違いなし! 出したり止めたりしてるだけでもなぜかちょっと楽しく甘酒で体も暖まって一石二鳥だ。もう本当にやることがない時は試してみてくれ。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼こぼれた分はティッシュで拭くといいだろう

カニのだし汁が出る蛇口もペットボトルで作れるぞ