IMG_9034

みんなが大好きな冬のド定番フルーツと言えば「みかん」である。ビタミン豊富で値段も手頃、何よりウマいとくれば言うことなしの無双っぷり。りんごもイチゴもいいけれど、「やっぱりみかんが……ス・キ☆」という人は多いハズだ。

そのみかんだが、日本有数の出荷量を誇るのが愛媛県。「愛媛県では蛇口からオレンジジュースが出る」という都市伝説があるほど、愛媛はみかんと縁が深い。だがしかし……! まさか実際に、愛媛県公認の「蛇口からオレンジジュースが出る装置」があったなんて!! マジかーーーーッ!!

・タカラトミーの商品

IMG_9022

愛媛県公認『噂のみかんジューサー』は、おもちゃメーカー・タカラトミーから発売されている。筆者は都内のおもちゃ屋で発見し、2000円で購入した(ただし定価は2500円)。ただの「みかんジューサー」なら気にならない……。だが「愛媛県公認」である! 正直めっちゃ気になります!!

・単純な構造

IMG_9053

ワクワクしつつ家に持ち帰り、さっそく試してみることに。構造は比較的単純で、「皮をむいたみかんをセットし、ハンドルを回してみかんを絞る」というものである。対象年齢は15歳以上となっているが、刃物も付いていないのでお子様でも楽しめそうだ。

・絞れてる気配なし

IMG_9077

用意したみかんの皮をむき、装置にセット!「出てこい出てこいみかんジュース!!」と念じながらハンドルを回したのだが、絞れている気配がない……。どうやらみかんが小さすぎたらしい。そこでみかんをパンパンにセットし、再度ハンドルを回していくと……!

・みかんをパンパンにして絞ると……

IMG_9082

手応えアリ! 手のひらから確かにみかんジュース誕生の息吹を感じる!! 中を見てみると、しっかりと絞れたみかんの薄皮のたちが確認できた! うっひょーい!! あとは蛇口をひねり、みかんジュースを飲むだけであるッ!! そして蛇口をひねると……!

・みかんジュースがデタ!

IMG_9088

チョロチョロ……チロチロチロ……とみかんジュースが出てキターーー! 小さめのワイングラスに半分ほどではあるが、正真正銘・生絞りのみかんジュースや!! 白い筋の部分が浮いてはいるがそれこそ生絞りの証ッ!! 震えながら一口飲んでみると……!

・気になる味は

IMG_9111

これは……! ルネッサーーーーンス!! みかんを絞ったので当然味はみかんそのものであるが、市販のものとは比べ物にならない。今回は常温であったが、氷を入れたり炭酸と割ってもよさそうだ。

・効率は悪くない

IMG_9123

中を開けてみると、蛇口から出きらなかったジュースが出てきて、これもワイングラス半分ほどの量になった。Sサイズのみかん5個半でワイングラス1杯分と考えれば、それなりに効率よく絞れていると言えるだろう。

いわゆるミキサーとは違うし、お手入れも簡単だから慣れれば出番はあると思う。とはいえ、超便利かと聞かれたらそうでもないので、やはりお子様と楽しむのが一番の商品だ。結局最後まで「どこが愛媛っぽいのか?」はわからなかったが、気になる人はぜひ試してほしい。

参考リンク:タカラトミー「おかしなみかん」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼おもちゃ屋で「愛媛県公認」のみかんジューサーを発見!
IMG_8533

▼キュートや。
IMG_9034

▼ハンドルもみかん。
IMG_9045

▼さっそく試してみた。
IMG_9053

▼みかんを1個セットし……
IMG_9059

▼絞る! が絞れてる気配がない。
IMG_9068

▼そこでみかんをパンパンにセット!
IMG_9077

▼めっちゃ絞れたーーーー!
IMG_9082

▼ジュースも出たーーーー!!
IMG_9088

▼これぞ正真正銘の生絞り100%ジュース!
IMG_9101

▼飲んでみると……
IMG_9105

▼ルネッサーーーーーーンスッ!!
IMG_9111

▼蛇口から出きらないジュースがまだあった。
IMG_9115

▼これも先ほどと同じくらい取れてる。
IMG_9117

▼お手入れも楽チン!
IMG_9123

▼愛媛っぽさは謎だったが、お子様と楽しむにはいいと思うぞ!
IMG_9018