
おいっす! 佐藤ですよ。日々、いろいろな飲食店を訪ね歩いていると、店ごとの営業努力に感心することがある。なかでも、メニューの開発は利用客が考える以上に大変に違いない。私も飲食業に就いてたからわかるよ。大変なんだよ、イチからメニューを見直したりすんの。わかるわかる……。
特に成熟した業態で、新商品を生み出すのは難しい。そば業界なんか、もはややり尽くしているはず。ところが、東京・銀座の老舗そば屋「よもだそば」がスゲエもんを作ってた! その商品とは「岩下の新生姜ポンジュース味のアップルパイ揚げそば 430円」である!
え!? 生姜なの? ポンジュースなの? アップルパイの揚げそばだと!? 全然わからんから、とにかく食いに行ってみた。
・グルメ激戦区の名店
このお店、インドカレーもウマいそば屋として有名で、昼時は近隣のサラリーマンで満席状態になってしまう。テイクアウトを利用する女性客も少なくなく、グルメ激戦区の銀座で長らく愛されているお店だ。
・名前を見てもどんなそばかわからない……
ナゾの新商品を提供しているとの噂を聞きつけて、実際に行ってみると、本当に販売してた、岩下の新生姜ポンジュース味のアップルパイ揚げそば……。商品名だけ見ても何のこっちゃ全然わからないんだけど、店頭の看板を見たら意味がわかった。こう説明されている。
「岩下の新生姜がよもだの国愛媛の名物ポンジュースとコラボと聞き、よもだの国の住人として居ても立っても居られず急遽今回の特別企画を開催する事にしました!」
・アップルパイはどこから来た?
な~るほど! ポンジュースとコラボした岩下の新生姜を使って、メニューを考案したっていうことね。それがアップルパイ揚げそばってことなのか。アップルパイってのはどこから来たんだ? その真相は看板を見ればわかる。
「フルーティーなポンジュース味の新生姜にリンゴを合わせ、かき揚げにしました」(以上、よもだそば看板より引用)
おい! アップルパイじゃないじゃないか! かき揚げはパイじゃないだろ!? でもまあいいか、ネーミングが面白いから。これで美味しければ言うことなしだ。
・実はかき揚げだった……
実際にオーダーして実物とご対面。うん、パッと見ただけでアップルパイじゃないとわかる。どう見てもかき揚げだぞ、コレは。でも許す! 食べてみて美味しかったから、アップルパイじゃなくても許す!! サックリとしたかき揚げを頬張ると、最初にりんごの甘さが広がる。熱で甘さが引き出されたりんごの味は、アップルパイのようだ。
・岩下の新生姜にりんごを合わせるセンス
しかしこれだけで終わらない。主役の岩下の新生姜のピリリとした辛さが、りんごの甘さを引き立てているようである。こ、これは! 生姜の味を生かすために、あえてりんごと合わせたそのセンスに脱帽だ。よくぞこの組み合わせを思いついたと、感動してしまう。
まあ、アップルパイではなかったけど、この組み合わせは本当に芸術的といっても良いくらいだよ。ちなみにこの斬新メニューの提供は銀座店のみで、今週(~10月18日)限り。お店の人の話では、もしかしたら17日になくなっちゃうかもしれない。食べたいって人は早めにGO! だ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 よもだそば銀座店
住所 東京都中央区銀座4-3-2 銀座白亜ビル1F
営業時間 7:00~22:30
定休日 なし
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.
▼よもだそばの銀座店のみで提供している
▼マジであった! 岩下の新生姜ポンジュース味のアップルパイ揚げそば(430円)
▼これが、岩下の新生姜ポンジュース味のアップルパイ揚げそば!
▼これかき揚げだよね……、アップルパイではないよね……。でも、りんごと生姜の組み合わせが最高にウマいから許す!
▼そばもめっちゃ美味しい。さすが人気店!
佐藤英典






【立ちそば放浪記】370円ってマジかよ!? 東京・日本橋『よもだそば』の超ド級かき揚げそばが高コスパすぎて笑った!
浅草で発見した「天ぷらそばバーガー」が予想外に美味かった! お店のプロデュースはアノ会社の元社長
【問題作】ペヤング「アップルパイテイストやきそば」をおいしく食べ切る唯一の方法
「岩下の新生姜味 塩焼きそば」に「焼きそば専用 岩下の新生姜」をかけて食べてみた / 良い意味で文句しか出ない味
【謎】新商品「ポテトチップス 岩下の新生姜味」を食べ進めていたら、なぜか後半は「たこ焼き」の味になった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
昭和のキャバレーをそのまま楽しめる「ニーナナ喫茶」に行ってみた! 女子ひとりでも楽しめます
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【松屋】セブン話題作級のしょっぱさ!?『ピリ辛ニラたま飯』はライス大盛りで頼むべし
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【全国でたった1店舗】モスで売ってる「アップルパイ(ホール)」が激ウマ! 専門店出せるレベル
【期間限定】『岩下の新生姜ミュージアム』が渋谷に出現! あのペンライトも売ってるゾーーーイ!!
【バカウマ】コストコで買った「岩下の生姜ふりかけ」が万能すぎる! 逆に合わない料理を探すのが難しいレベル
【朗報】井村屋のアップルパイバー、全然硬くない! そして超絶ウマい!! 売ってるのはここだッ!!
「しょうが焼き」がそばと出会う! コク深いつゆに生姜の風味が溶け出す秋葉原『みのがさ本店』の「肉そば」が激ウマ!! 立ち食いそば放浪記:第119回
【立ちそば放浪記】夏イベントという戦場に赴く勇者に手向けられし花束! 新木場『湾岸そば』の「冷やし小松菜生姜天そば」が美しい
【アップルパイの旅】毎年11月に発売されるリトルマーメイドの「紅玉のアップルパイ」は隠れた逸品!
「岩下の新生姜」そっくりの巾着を使ってみたら、インパクトも実用性も特大だった
【本日オープン】『岩下の新生姜ミュージアム』に行ってみたら社長自ら案内してくれた! 岩下の新生姜を知らない人でも余裕で楽しめる!!
【優勝レシピ】アップルパイの中に井村屋の「アップルパイバー」入れて焼く → 罪深すぎるスイーツが完成した
【立ちそば放浪記】キラめく麺とカリカリかき揚げにやみつき必至! 大都会・銀座の路地裏にひっそり佇むガチの名店『歌舞伎そば』