少年心をくすぐるエアガンやモデルガン。低年齢向けのものから本物さながらに作られたリアルなものまで様々な商品があるが、自動で連射できる電動ライフルになると高価なものがほとんどだ。

そんな中、ダンボールを使って電動ライフルを作りあげてしまった強者がいた。作り方を収録した動画をチェックしてみると……マジかよ! ダンボールらしからぬ完成度ではないか!!

・おもちゃの電動ライフルの作り方を収めた動画

その動画「How to Make Highly Detailed Cardboard Gun」を公開したのは、これまで数多くのハイクオリティーな工作動画をアップしている人気のYouTubeチャンネル「The Q」だ。さてさて、いったいどんな電動ライフルが出来上がるのだろうか?

動画を再生すると、まずはカットした厚紙を重ね、接着剤で貼り付けてギアを製作。次にそのギアをモーターに取り付けスイッチや電池と組み合わせると、あっという間にピストン装置の出来上がりだ。

続いて、カットしたダンボールを貼り合わせフレームを作り、その後はテンポ良くマガジン、弾、引き金などを作って組み立て、最後に銃床やスコープを付ければ……ライフル銃が完成! こ、これはスゴい!! ダンボールにしてはずいぶんと重厚感があってリアルだぞ

・マガジン交換で弾の補給が可能

ルックスは素晴らしいが、ちゃんと弾は出るのか? 空き缶に向かって引き金を引くと……みごとに弾を発射!! 安全面に配慮したためか飛距離は短いが、「タッタッタッタ」としっかり連射ができるうえにマガジン交換でスムーズに弾を補給できる仕組みがまた素晴らしい。

実際に作ろうとするとモーターやスイッチが必要なので少しハードルは高いが、とにかく安価な材料でこれほどハイクオリティーな電動ライフルが作ってしまったことに驚くしかない。モデルガンに興味の無い方も、ぜひ1度動画をご覧あれ。その完成度にきっと感動するはずだ。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼ダンボール製「電動ライフル」の作り方を収めた動画がこちら