
ここ数年、各自動車・バイクメーカーが盛んに電気自動車や電動バイクをリリースしているが、燃料使用車に比べると、航続距離が短かかったり充電に時間が必要だったりと、やはり実用性を欠く点は少なくない。
だがしかし、先日ドイツで開催されたモーターショーで発表された、電気を動力とした乗り物が実用的だと話題になっているらしい。その乗り物とは……「ペダル付き電動バイク」だ!
・ペダル付き電動バイク『G12H』
クロアチアのスヴェタ・ネデリャという町にオフィスを構える「Greyp Bikes社」は10月5日、ドイツ・ケルンで開催されたモーターショー「インターモト2016」で、新型のペダル付き電動バイク『G12H』を披露した。
同社は以前、時速70キロの最高速度を誇るスポーティーなペダル付き電動バイク「G12S」を発表して話題を呼んでおり、今回披露されたG12Hはそれを通勤向けに仕様変更したモデルとなっているようだ。ちなみに、販売価格はまだ発表されていない。
・実用的な仕様
G12Hの主な特徴は、1回の充電でなんと240キロもの距離を走行できる点にある。最高時速は45キロとスピードを抑えた仕様ではあるものの、電動バイクとしては大変充実した航続距離といえるだろう。
さらに注目すべきは、同バイクが自転車と同じ “ペダル付き” ということ。もし電力が切れてもライダーが自分の足でペダルを漕ぐことで、また先へ進めるというのも大きなポイントだ。
・次世代の電動アシスト自転車
動画で同バイクの全体像を確認すると、スポーティーでありながらスタイリッシュなデザインとなっており、次世代の電動アシスト自転車といった雰囲気がたまらなくカッコイイぞ!!
実はこのバイク、日本では保安部品類を追加するなどしてナンバーを取得しなければ公道を走ることは出来ないので注意が必要である。いずれにせよ、航続距離が長く、自分の足でペダルを漕いで走ることも出来るG12Hは今後、世界中でヒットする可能性大だ。
参照元:YouTube、Greyp Bikes「News」
執筆:K.ナガハシ
▼1回の充電で240キロも走れる電動バイク「G12H」がこちら
▼最高速度重視のモデル「G12S」がこちら
K.ナガハシ
【ビクンッ】ラオス・ビエンチャンで思春期の少女みたいに敏感な怪しい自転車に乗ってきた! Byクーロン黒沢
【欲しい】シンガポール発「1時間の充電で60km走れる超小型電動バイク」が日本先行発売へ
【爆速】最高時速350km超の電動モンスターバイク「LS−218」がこちらです
最大航続距離130kmの電動クロスバイク「TB1e」で新宿から千葉の銚子を目指したら、メーカーすら想定外の結果になって関係者全員笑った
【マジかよ動画】「絶対に倒れない電動バイク」がスゴすぎる! 日本で発売したら大ヒットの予感!!
【最強暑さ対策】上半身に「冷却シート」を貼りまくって太陽と戦ったら、完全勝利!!
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【吉野家】隠れメニュー状態…! 探さないと辿り着けない『牛金目鯛の煮付け定食』が激ウマだった
お前無敵かよ! あまりにも堂々たる態度の我が子! 四コマサボタージュFB第54回「ない息子」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2065話目「ヤマダの選択⑮」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
人生で初めて電動自転車に乗った人間が今さら書く「驚いたこと」3選
世界初の「電動で走るスーツケース」が爆誕! これに乗れば飛行機に乗り遅れそうになっても間に合っちゃうかも!?
初めてLUUP(ループ)の電動キックボードに乗って感じたこと
超巨大グローバル企業「Bosch(ボッシュ)」の技術力がマジでスゲぇ…実は自動車部品や電動工具だけじゃなかった!
ハーレーが電動バイク『LiveWire』を2019年に発売! ネットの声「未来的でかっこいい」「マフラーがない…」など
Amazonで1万円くらいの激安エアロバイクで「おうち暗闇バイクエクササイズ」してみたら最高すぎた!
【待ってた】ホンダがついに “倒れない” バイク「Honda Riding Assist」を初公開!
【超パワフル】ヤマハの電動バイク『TY−E』がどんな場所でもスイスイ登ってマジすげぇ!
【激アツ】乗り物好きライターが「ジャパンモビリティショー2023」に急遽参戦してみた結果…
自転車で信号待ちをしていたらバイクの警察官に声をかけられた。「終わった」と思いきやまさかの理由で労われた話