アメコミの父こと「スタン・リー」が亡くなった。95歳だった。スパイダーマンをはじめ、多くのスーパーヒーローを生み出した巨匠の死に、世界中が悲しみに包まれている。

近年では映画化で世界規模の大成功を収めているマーベルユニバース。その中心にいたスタンの訃報に対し、アベンジャーズを筆頭に多くのスーパーヒーローたちがメッセージを発信しているのでご紹介したい。

・メンバーが続々とコメントを寄せる

スパイダーマン、アイアンマン、ハルク、ソー、ファンタスティック・フォー、そしてアベンジャーズ……。マーベルコミックに登場する多くのスーパーヒーローの原作者として知られるスタン・リー。近年はマーベルメディアの名誉会長を務めていた。


いまや世界屈指の人気ブランドとなったマーベルの重鎮だけに、その影響は大きい。以下でアベンジャーズのメンバーを中心に追悼コメントの一部をご紹介する。

ロバート・ダウニー・Jr(アイアンマン役)
「私がいるのはあなたのおかげです。スタン、安らかにお眠りください」

クリス・エヴァンス(キャプテン・アメリカ役)
「スタン・リーのような人はもう現れないでしょう。数十年間、彼は老若男女すべての人に冒険心・自信・インスピレーション・強さ・友情、そして喜びを提供しました。彼の愛と優しさ消えない消えません」

マーク・ラファロ(ハルク役)
「スタンは現代の神話でした。あなたの愛が世界をより良い場所に導いたのです。私はスタン・リー星座の小さな一部分だったことを光栄に思います」

スカーレット・ヨハンソン(ブラック・ウィドウ役)
「伝説のスタン・リーが95歳で亡くなりました。彼は多くの人を笑顔に与えた偉大な人物です。スタン、私たちはいつまでもあなたを忘れないでしょう」

セバスチャン・スタン(バッキー役)
「スタン、素晴らしい伝説をありがとう。あなたがいなくなることが寂しくて仕方ありません。あなたなしで今の私はないでしょう」

アンソニー・マッキー(ファルコン役)
「スタン、安らかにお眠りください。あなたの笑顔とサポートに感謝します。あなたが作り出したマーベルユニバースの一員であることを誇りに思います」

ポール・ベタニー(ヴィジョン役)
「彼は最大限に生きて生きて生き抜きました。すべてのファンを代表して言います、ありがとう、スタン・リー」

クリス・プラット(スターロード役)
「あなたの全てに感謝します。あなたにお会いでき、そしてあなたが創造した世界の一員であることを非常に幸運に思います」

トム・ホランド(スパイダーマン役)
「何百、何千万の人が悲しんでいます。マーベルの父は非常に多くの人に幸せをもたらしました。なんて偉大な人生なんだ。安らかにお眠りください、スタン・リー」

ライアン・レイノルズ(デッドプール役)
「すべてにありがとう、スタン」

ヒュー・ジャックマン(ウルヴァリン役)
「私たちは天才を失ってしまった。スタン・リーはスーパーヒーローのパイオニアでした。私は彼が創り出した一部分であることを誇りに思います」


ちなみに何人かのメンバーが文章を「Excelsior!!(エクセルシオール)」で締めている。これはスタンが編集後記に使用していた言葉で彼の代表的なフレーズだ。意味合いとしては「より高みへ!」といった感じでだろうか。

世界中の人に大いなる幸せをもたらしたスタン・リーのご冥福をお祈りします。Excelsior!!

参照元:Instagram @robertdowneyjr
執筆:P.K.サンジュン

▼スタン・リーへのメッセージはこちら。Excelsior!!

View this post on Instagram

Thanks for everything, Stan.

A post shared by Ryan Reynolds (@vancityreynolds) on