
私(佐藤)が新宿を拠点に生活するようになって、軽く10年を超える。それなのに1度も訪ねたことがない場所がある。それは、「ルミネtheよしもと」だ。年間を通して、毎日お笑いライブをやっており、いつでも行けると思う気持ちが、逆に機会を逃させていたのかもしれない。
そこで、思い切って平日昼間の公演に行ってみることにした。実際に16時からのライブを観覧した結果! 1時間の公演はアッと言う間。呼吸ができないほど笑う場面も1度や2度じゃなかった。それがたったの2000円で見られるなんて、今まで何で行かなかったんだ? と思わざるを得ない!
・チラシ割引がある
この劇場は2007年にオープン。新宿駅に隣接する商業施設「ルミネ2」の7階にある小ホールだ。客席は約450席。平日昼間の公演はわりと簡単に当日券を買い求めることができる。
しかも公演によっては、公演のチラシを持参すると、割引になったりする。この日の当日券は2500円だったが、駅東南口にいる呼び込みからチラシをもらったら、2000円になった!
・ホール内は飲食可
ルミネ2の7階に上がると、エレベーターホールの奥に、劇場に続く階段がある。
階段を上がって受付で当日チケットを購入。売店には、吉本芸人の関連グッズが豊富に取り揃えられており、その奥ではポップコーンなどのスナックやドリンクの販売を行っている。ホール内は飲食自由なので、飲み物などをあらかじめ購入しておくと良いだろう。
・生は違う!
この日の公演の出演者は、銀シャリ・ジャルジャル・とにかく明るい安村・なだぎ武・インパルス板倉・プラスマイナス・ダイノジ・天津・かまいたち の計9組。いずれもテレビでお馴染みの芸人さん、その人たちをかなり間近で見られるだけで、ちょっとした感動があった。地方から観光に来ている客にとっては、姿を見るだけで良い思い出になるだろう。
さて、実際に1時間の公演を見たところ……。
めちゃくちゃ面白いじゃないか! 当然期待していた。M-1グランプリやキングオブコントなどの賞レースでも、その実力が認められた芸人さんたちだけあって、その期待を裏切らない実力者たちであることはわかっている。
しかし、生で見るのはやっぱりテレビやネットで見るのとは、全然違う! いわゆる “間” の面白さは、一種の空間演出であり、テレビを通しては伝わってこないものだろう。それがヒシヒシと伝わってきて、笑いを抑えることができないのだ。
とくに、個人的に好きなジャルジャルの番では、ネタの内容を知っているのに、もうゲラゲラと声をあげて笑ってしまって、涙が出るほど。息を吸うのが間に合わずにむせてしまった。また、この日のトリを務めた銀シャリも、小気味よいしゃべくりで、いつまでも聞いていられるとさえ感じた。
・1度は見た方がいい
一流のお笑いをこんな近くで、しかも2000~3000円程度で堪能できるのに、いままでそれをしてこなかったとは。なんともったいないことをしていたのだろうか。もしも、よしもとの劇場が近くにあって、まだ行ったことがないという人は、1度観劇してみることをオススメする。近くにないという人は、遠出の際に、観光ルートに入れておくと良いだろう。
佐藤英典



40年間1度もお笑いライブを見たことがない男を「ルミネ the よしもと」に連れて行ったら、熱烈な村上ショージファンになってビビった!
【下北沢で検証】街でチラシを配っているお笑い芸人はなぜ面白いのに売れていないのか? 密着取材してみた
パイ好き必見! 日本初上陸のパイ専門店のアップルパイがウマすぎて思わず「ママーーーン!!」と叫びたくなった
映画「浅草キッド」が最高すぎたのでフランス座で4時間演芸を見続けた結果 → ずっと変わらないものがそこにあった
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
ぼる塾田辺さんも絶賛した「あんこの勝ち」のANしゅーくりーむを食べてみた / 糖度の違うあんこ3種を食べ比べ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2104話目「エルフの森の変化㉜」
『ちいかわ』をほとんど知らないメンバーが「ちいかわ出社」したら、とてつもなくヤバいことになった!
「でも」ってなんだよ! 聞き捨てならなかった店員! 四コマサボタージュFB第81回「口を滑らせた裏稼業人」
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
初めて浅草の小劇場「リトルシアター」に行ったらめちゃくちゃ面白かった! けど個人的に気になることが…
【無料】地下芸人らによる「南流山お笑いライブ」がカオスすぎた / 畳の上で絶叫! 噛みつき!?
「吉本を辞めていく後輩が楽屋に挨拶に来た」松本人志さんのツイートにネット民号泣「泣ける」「素敵やん」
安倍晋三首相が「なんばグランド花月」に行ったらしいので、人生で初めて『吉本新喜劇』を観に行ってみた!
【2020年福袋特集】ルミネtheよしもと福袋(2999円)はガッカリ…と思いきや「超当たり」を引いた~!! by 1/40の福男
【注目】2019年の大ブレイク芸人は「EXIT(イグジット)」が有力な理由
2次元好きが人生初の2.5次元ミュージカル『刀剣乱舞』生観劇で推しキャラを見て泣いた話 → 映像と全然違った…
【24時間テレビ】人生で初めて日本武道館に募金に行ってみた!
タリーズの1店舗限定ドリンクがマジで最高! 全国で売る予定はないのか聞いてみた / ストロベリールビーチョコレートスムージー
M-1グランプリ2015でトレンディエンジェルが優勝することを予言したドラクエの復活の呪文を発見!
【さよなら】新宿&池袋の老舗喫茶「亜麻亜亭 / カフェアマティ」が12月25日で全店閉店…最後の店舗・池袋店に行ってきた
【本日21時】すべてのロックファンに朗報! 人間椅子の渋谷公演がニコ生で配信されるぞ~ッ!!