
投手として4勝2敗防御率3.31、打者として打率.285、326打数93安打22本塁打。これはメジャー1年目の大谷翔平選手(エンゼルス)が残した成績である。シーズン終盤こそ肘の故障で打者に専念したが、活躍は日々ニュースで報じられてきた通り。ホームランを量産して、打者・大谷のポテンシャルを見せつけた。
特に8月以降は凄まじく、メジャーリーガーも顔負けの強打者ぶり。ネット上では「まーた、大谷が打ったのか」なんて声も聞こえたように、ホームランを打つのが当たり前になっていた。改めてスゴさを考えてみると震えが止まらないファンは多いはずだが、野球に詳しくない人はこうも思うだろう。オオタニサンはどうスゴいの? って。
・震えるくらいスゴいポイントが3つ
オオタニサンのスゴさを分かりやすく説明するなら大きく3つ。個人的には “スゴさに震えるポイント” がある。まず1つめは年齢だ。すでに野球選手として完成されているような感じもするが、24歳と中堅というよりは若手。つまり、まだまだ伸びしろがあるのだ。
24歳といえば、社会人としては新人も同然。これからいろんなことを学んで成長していくものだが、大谷選手は野球選手としてほぼ完成地点にいながらも天井を突き抜けて右肩上がりの成長曲線を描き続けている。お笑い界で例えるなら、トップに君臨する重鎮が24歳でコンティニューしてきたと思ったら分かりやすい。それなのに……!
活躍を見ていたら、絶頂期はまだ先にあるとしか思えないのだ。もうこうなってくると、無限の可能性があるから震えが止まらない。だからこそ野球ファンは一挙手一投足に注目し、話題になっている。それくらい、オオタニサンは誰も見たことのない世界を常に見せてくれる唯一無二の存在なのである。
・漫画のような能力
2つめのポイントは「漫画」。というより、漫画でも描けない。オオタニサンはどれだけ作者が主人公を完璧にしようとしても描けないくらいの能力を持っている。野球はプロの舞台に進んだら、打者と投手のどちらかに専念するのが「当たり前」だと言われていた。
しかし、オオタニサンは常識を覆す両取りの二刀流を選択し、どちらでも世界レベルの能力を兼ね備えるまで成長している。これまたお笑いに例えると、ボケもツッコミも超一流。しかも、司会もこなして、どんなに難しいゲストが来ても対応できてしまう。
野球に話を戻せば、フォームを変えてもすぐ適応。苦手と分析されていた左腕投手も、打席を重ねるとキッチリ対応してみせた。もちろん、海を渡る約1年前まで試行錯誤はあったが、新人(メジャー)1年目でこれ以上ない結果を残したから辛口評論家も手のひらをクルッとひっくり返すことになった。
・比較の対象が伝説
そして3つめは、比較対象がいないことである。大谷選手はダルビッシュ投手、打っては松井秀喜氏やイチロー選手といったように、そうそうたる名前と比べられてきた。しかし、気がつけばどうだろう。打席数が少ないながら更新した日本人のホームラン記録といい、猛者(もさ)が揃うメジャーリーグでも比較がいなくなってしまった。
唯一、比較できるのは約100年前にプレーしたレジェンド二刀流の「ベーブ・ルース」くらい。オオタニサンは長い長い月日を経て、ようやく現れた「天才」なのだ。そう考えると、毎試合が歴史の目撃者になっている。もう「大谷翔平と同じ時代を生きているのが幸せなこと」と言っても決して過言ではない。
・打者としてどこまで飛躍するのか
もちろん、この先のどこかでオオタニサンのあとに続く才能が現れる可能性はゼロではない。でも彼を超える選手が現れるかというと、確率は限りなく低い。なにせ100年ぶりの逸材。大谷選手のようなスペシャルワンを見ることは、もしかしたら人生で一度きり……今の時点でも孫の代にまで語る選手なのだ。
負傷した肘のトミー・ジョン手術をすることで、来季は打者専念。残念ながら二刀流の姿は見られないが、打者・大谷はどこまで飛躍するのだろう。本記事で1人でも多くの読者が、オオタニサンそして野球に興味を持ってくれたら幸いだ。
原田たかし
【激カワ】大谷翔平選手のチームメートに憧れる野球少年 → 本人と対面した時のリアクションがヤバい
【朗報】大谷翔平が手術回避で打者復帰へ / ネットは歓喜の声「俺のオータニが戻ってくる」「神様、ありがとう」
【動画あり】大谷翔平がアメリカでアニメ化! 第1話からドームの天井を突き破ってしまう……
ありがとう、イチロー / MLBの公開した動画が涙腺崩壊
「高校野球ってやっぱりイイ!」と思ってしまうインスタアカウントがヤバい / 涙腺崩壊する写真の数々はフォローせずにいられない
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【総額7万8375円】『SLY(スライ)』の2026福袋が清々しいほど「売れ残りブチ込み袋」すぎるので、そろそろ重要無形文化財に指定したほうがいい
【まさかの555円】楽天市場で見つけた「白い食器の福袋」が価格破壊すぎた
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
【訳あり】楽天で見つけた「フードロス半額以下おせち」を買ってみた → 1万超えのおせちを3980円でゲット!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
イチロー選手は3000本安打をホームランで達成しようとしていた!? その理由が一発でわかる画像がコレだ!!
トイレットペーパーでバービー人形のウェディンドレスを作る男性コレクターが器用すぎる! センス抜群のデザインが超素敵!
【100均検証】ダイソーの「ワイヤレスBluetoothスピーカー(防滴仕様)」が想像してたよりもスゴかった
千葉ロッテ「福浦和也」の引退試合を観に行ったら自分でもビックリするくらい泣いた話
右手と左手で同時に違う絵を描く女性画家がスゴすぎる! しかも絵が写真のように超リアル!!
【衝撃】神奈川の「コストコ」にクマが出没! 巨大パンダを購入して帰っていく様子がかわいすぎる!!
これが究極に進化した「折り鶴」なのか…!! 日本の折り鶴が海外アーティストの手にかかるとスゴイことになる
【文句なしの名機】光学83倍の超望遠ズーム搭載デジカメ『ニコンCOOLPIX P900』のスゴさがよくわかる漫画
【待ってた】新庄剛志さんがインスタグラムをこっそり開設! バリ島でのプライベート写真を公開しているゾォォオオオーッ!!
【動画あり】カルカッタのバレンティン!? インド人の放物線を描くようなバッティングをご覧ください
【世界美熟女探訪】81才ってマジ!? “生きバービー人形” こと「スマニー・クナガセーム」さんはタイの至宝と呼びたくなる!
人類は100年前に比べてどれだけ速く走れるようになったのか / 比較した動画でまさかの結末!