魚焼き網、最高。肉も焼けるし魚も焼ける。今の時期なら餅も焼ける。しかも目視しながら焼ける。最高ォッ!


──だが!


ウチのガスコンロには「温度センサー(Siセンサーコンロ)」が付いており、一定の高い温度になると自動的に火が弱まる。あるいは消える。なので安全ではある。


──だが!


焼けないのだ。それでは。肉も魚も、そして餅も。それでは全然焼けないのだ! それを一時的に無効にする「高温炒めモード」も、すぐに限界に達して結局のところ弱まるし……。


ということでいろいろと調べていたところ、温度センサーを無効にするアイテムを発見! その名も『焼き台』。即ポチした。

Amazonでの正式な商品名は「東彼セラミックス 過熱防止センサー対応補助五徳 焼き台 黒 TSG-001a(B)」で、価格は2015円だった。


中には自動車のハンドルのようなブツが入っており、中央には水を入れる受け皿が。


ちなみに素材は耐熱陶器(耐熱セラミックス)であるという。


裏側を見るとミゾがたくさん。このミゾのおかげで……


ガスコンロの五徳(ごとく)にもガチっと固定される。



そして中央の受け皿に水を八分目まで入れる。氷を入れてもOKらしい。


仕組み的には、この受け皿の部分の下側が水のおかげで高温になりすぎない=温度センサーも反応しない……みたいな感じっぽい。


ためしに火をつけ、


モチを焼いてみる。



普通だったら1分もしないうちに高温センサーが働き自動的に弱火になるが、


ならない。


普通だったら、弱火になってから「高温炒めモード」で再起をはかるも、やっぱり結局はすぐに弱火になったりするものだが、


弱まる様子なし。



そして結局、一度も火は弱まることなく……


バッチリとモチが焼けたのであった!


これはスゴイ! なんという発明品だろうか! これならもう魚焼き網で肉も魚も焼きたい放題ではないか! こんなに嬉しいことありますか!! ほとんど革命ではないかこれはっ!(興奮)


ちなみにモチが焼けたあと、魚焼き網を外してみると、受け皿部分の水はグツグツと沸騰していた。


約20分ほどしたら、この水も無くなるってわけだな。ヨシヨシ、把握した。もう無敵だ。よし。


最高の買い物をした。最高ォッ!


参考リンク:Amazon「東彼セラミックス 過熱防止センサー対応補助五徳 焼き台 黒 TSG-001a(B)」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼家で鴨肉パーティー(1人)をした時、すぐに火が弱まり大変だった。


▼でも『焼き台』があれば、「家焼き鳥屋さん」も余裕でできる!