夏の暑さも落ち着き、秋の気配が漂ってきた。ついに競馬にもG1の季節が到来である。2018年9月30日、まずは1発目のスプリンターズSが中山競馬場で開催される。

電撃の6ハロンを制するのはどの馬なのか。これから予想していきたいところだが、気になるのは週末の天気であろう。なにせ30日の関東地方は雨予報。しかも、台風24号(チャーミー)の影響もあって大雨かもしれない。これは順当に決まらないと見た!

・スプリンターズSの予想

これまで連敗を重ねてきたシンクロ予想マシンの「マンバくん」だが、どうやら様子がおかしい。正直にいうと、これまでは「そこいっちゃうかぁ〜」と思った予想も結構あった。ただ、今回はまったくと言っていいほどない。もう私とのシンクロ率が100%なのである。

先にマンバくんの予想を伝えると「5」「11」「10」だった。アレスバローズ、セイウンコウセイ、レッツゴードンキの3頭は、ちょい穴党の私からするといかにも狙いそうなところだ。これはある!



◎本命 「5・アレスバローズ」
◯対抗 「11・セイウンコウセイ」
▲単穴「10・レッツゴードンキ」


・リアルにありそう

なぜかというと、まず本命のアレスバローズはCBC賞と北九州記念の重賞2連勝で勢いに乗っている。もし人気にならないならば、おいしい1頭になりそうだからだ。競馬では、勢いそのまま大きい仕事をやってのける馬も少なくない。

そして対抗のセイウンコウセイもそう。2017年の高松宮記念を制して以降、勝利から遠ざかっていたが函館SSで見事に復活。忘れた頃に上位に食い込んでくる馬はいるが、セイウンコウセイもまだまだ侮れない1頭だ。

また、単穴で桜花賞馬のレッツゴードンキも忘れてはいけない。これまで1200メートル戦で好走しており、昨年のスプリンターズSでは2着に食い込んできた。もしファインニードルやナックビーナスあたりがズッコケて、この3頭で決着がつけば……じゅるり(º﹃ º )

そんな感じで、私は3頭のボックス買いで6通りの600円を買う予定。また、強欲で始めたWIN5は「4 → 9 → 7 → 4 → 5」で一攫千金を狙います。それでは皆さん、よい週末を! グッドラック!!

・【追記(結果)2018年9月30日15:55更新】

結果はファインニードル → ラブカンプー → ラインスピリットとセントウルS組の決着でした。マンバくんの馬券は残念ながらハズレでした……。なお、WIN5は台風24号の影響で発売取りやめになっています。

参照元:JRA公式サイト
予想:マンバくん
執筆補佐:万馬券原田
Photo:RocketNews24.

▼強欲WIN5「中山9R・4」→「阪神10R・9」→「中山10R・7」→「阪神11R・4」→「中山11R・5」