競馬ファンのみなさま、お待たせしました。シンクロ競馬予想の時間です。内容は至ってシンプル。理論無視で数字を導き出してくれるマシン『マンバくん』に3連単をピンポイントでズドン……略してピンズドで当ててもらうだけというものです。

今週予想するレースは、競馬に携わるすべての人が憧れ、最高の栄誉とされている「東京優駿(日本ダービー)」。3歳馬にとって一世一代の晴れ舞台でもあります。日本を代表するレースのため、是が非でも当てたいところですね。

・オークス不発だった「マンバくんの夢馬券」

先週のオークスから始まった「マンバくんの夢馬券」。マンバくんが狙うは3連単で、予想は「本命」「対抗」「単穴」のみとシビアな予想となっています。競馬で当たるのは3頭。この信念のもと、連下、星、注意などは不要の直球すぎる勝負です。

オークスでは万馬券ハンターの使命を感じ取ったのか、果敢に夢馬券を狙いに行くもハズレてしまったマンバくん。予想した3頭が掲示板に1頭ものらなかったのはさておき、さっそくダービーの予想といきましょう。

・ダービーで人気になりそうな馬

過去2年のダービーは1・2・3番人気馬の上位独占という結果でガッチガチでしたが、さかのぼってみると人気薄も健闘しているレースでもあります。まずは人気を集めそうな馬からチェックしていきましょう。現時点で推されそうな馬はこのあたりでしょうか。

・世代最強との呼び声も高いダノンプレミアム → 1枠1番
・3戦無敗でダービーに挑むブラストワンピース → 4枠8番
・皐月賞馬のエポカドーロ → 6枠12番
・皐月賞で好走したステルヴィオ → 7枠15番
・ダノンプレミアム不在の皐月賞で1番人気に押されたワグネリアン → 8枠17番

クラシック戦線で大本命だったダノンプレミアムは、挫跖(ざせき)で皐月賞を回避してぶっつけダービー。不安要素がゼロではないですが、過去成績がバツグンな1枠1番を引いたので大本命となることでしょう。

・マンバくんの3連単予想

それでは、マンバくんに数字を導き出してもらうとしましょうか。真剣にシンクロ率を上げていき……

マンバくんをシェイク……!!

ハンドルを回して出てきたのは……!

圧倒的っ……圧倒的強欲っ……!!

「3」「14」「17」! ダノンプレミアムに黄色信号との判断だ。出てきたビー玉の順番がマンバくんの推している度合いとし、本命から単穴の予想はこうなった。


◎本命 「17・ワグネリアン」
○対抗 「3・テーオーエナジー」
▲単穴「14・エタリオウ」


まさかの外枠ワグネリアンの巻き返しとの導き! からの〜福永騎手がダービージョッキーになるとは!! しかも、対抗と単穴に人気薄になりそうなところをぶっこんでくるあたり、人知を超越した選び方をしている。常軌を逸してこそ開かれる……そんな声がどこからともなく聞こえる!!

確かにテーオーエナジーとエタリオウは、これまで大崩れしていない。人気になると思われるダノンプレミアムを尻目に人気薄が突っ込んでくる……まるで府中の悲鳴を暗示しているかのような予想となった。さて、平成最後のダービー馬になるのはどの馬でしょう。

記者は3頭のボックス買いで6通りの600円を買う予定。もし当たったら超高額3連単必至なので、マンバくんの強欲夢馬券に期待したいところです。目指せ一攫千金! 発走は2018年5月27日の15時40分だ!!

【追記(結果)2018年5月28日19:15更新】

日本ダービーの結果は、マンバくんの本命・ワグネリアンが1着。2着に皐月賞馬のエポカドーロ、3着に16番人気のコズミックフォースが入ったことで大荒れだった。正直、大外から14番が見えたとき、記者の腰は浮きました。

福永騎手がダービージョッキーになること、そして4着のエタリオウを単穴に指名していたあたり、マンバくんの夢馬券は一歩ずつ的中に近づいているように思える。次回の予想にご期待ください。

参照元:JRA公式サイト
予想:マンバくん
執筆補佐:万馬券原田
Photo:RocketNews24.