まだ来るのかよ! としか言いようがない。しつこいくらい襲来した今年の台風も、近畿地方に深刻な被害をもたらした21号を最後に、なんとなくピークを終えた感があった。だがしかし……。

大型で非常に強い台風24号「チャーミー」が、現在日本に向かって爆進中なのだ。気象庁によると、29日頃には非常に強い勢力で沖縄地方にかなり接近。その後は北東に進路を変え、30日頃に奄美地方に近づき、速度を速めながら西日本にかなり接近するおそれがあるという。

・台風が北上中

台風24号は本日2018年9月26日の12時45分現在、沖縄の南にあって北にゆっくりと進んでいる。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sと、非常に強い勢力だ。

・名前に注目

ちなみに、この24号につけられた名前は「チャーミー」である。チャーミーというと、モーニング娘世代的にはやはり石川梨華さんが思い浮かぶだろう。チャーミー石川、懐かしい名前だ。超可愛かったよな、チャーミー。

しかし、台風の方のチャーミーはまったく可愛くないので注意が必要だ。今後の経路図を見てみると、エグイ角度で日本に向け進路を変えてきているのである。まだ大きいものの、予報円を見る限り、これは本州も大ピンチではないか。こんなのチャーミーじゃない。

・列島縦断も?

ウェザーニュースによると、チャーミーちゃんは東シナ海に抜けた後、速度を早めながら東寄りに進路を変え、30日から10月1日にかけて九州~本州方面に接近する可能性が高まっているという。TBC東北放送などは、日本列島を縦断するおそれがあると予想しているぞ。

チャーミーちゃん、名前に似合わず荒ぶってんな……。チャーミーはベトナムが提案した名称で、バラ科の花の名前とのことだ。キレイなバラにはトゲがあるのさってか? やかましいわ。とにかく、予報にはまだブレ幅があるものの、それぞれ早めの対策を心掛けていただきたい。

参照元:気象庁ウェザーニュース、Twitter @TBC_saigai
執筆:あひるねこ

▼日本列島を縦断するおそれあり