
やがて少年は気づく、それが一かけらの永遠だったということに──なぜ人はポエムを求めるのか。それはポエムが科学や物理では表せない世界の真実を切り取っているからかもしれない。ところで冒頭のポエムの作者が分かる人はいるだろうか?
小説の一節のようなこの文章、実は、おにぎり屋のメニュー名である。……おにぎり屋て。一体どんなおにぎりが出てくるんだよ!?
・タイガー魔法瓶がオープンするおにぎり屋
その店の名は、土鍋ONIGIRIレストラン『La Donabe(ラ・ドナベ)』。タイガー魔法瓶が2018年10月19日から21日の3日間限定でオープンする土鍋ごはんのおにぎり屋だ。メニュー一覧は以下の通り。
「やがて少年は気づく、それが一かけらの永遠だったということに」
「ほろ苦さが教えてくれたのは、朝焼けの完璧な静寂」
「満ち足りた二人だけが知っているそれぞれの秘密」
「刺激と癒しが結ばれる、幸福な結婚式への参列」
「大いなるゆるしを受けたものたちのにぎやかな饗宴」
「その壁の向こうにあるものへの恐怖とあこがれ」
「なにもなくてすべてがあった遠い日のおもいで」
──繰り返すが、これはメニュー名でありキャッチフレーズなどではない。マンションポエムですらキャッチコピーでポエムしてるのにタイガー魔法瓶何やってんだよ! 乱心しすぎィィィイイイ!
・事前予約制
何かを大幅にコジらせている感じだけはビシバシ伝わってくるこのおにぎり屋。事前予約制で7品のうちランダムに選ばれた1品と裏メニューが無料で提供されるという。
なお、受付は9月25日13時から開始されており、定員24名に達し次第終了だが、予約が一杯の場合でも、当日席の用意があるとのこと。おにぎり好きは行ってみても良いかもしれない。
・店舗の情報
店名 土鍋ONIGIRIレストラン『La Donabe』
住所 東京都渋谷区猿楽町16-15 代官山T-SITE GARDEN GALLERY
営業時間 2018年10月19日から21日の12:00~21:15(L.O20:45)
参照元:土鍋ONIGIRIレストラン『La Donabe』
執筆:中澤星児
中澤星児







カレーとおにぎり嫌いな奴いる? ぼんご暖簾分け「土鍋カリー ぼんた」の欲張りっぷりに震える
【悲報】初老のおっさん『カプチーノラーメン』がオシャレの極みすぎてビビってしまう / 新宿御苑「ラーメン&おにぎり エディ」
【おにぎり好き必見】おにぎり専門店「おにまる」のおにぎり福袋(2160円)にはおにぎりが詰まっていた!
【おにぎりの日】おにぎりが三角形の理由は何なのか → 神の形らしい / 日本最古のおにぎりは2000年前! “三角おにぎりの化石” も出土していた
【哲学】おにぎり屋のメニュー写真はアーティストのMVのような概念なのかもしれない
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
出前アプリの写真があまりにマンガな料理を注文 → 実物との違いを検証してみた / 二郎系チャーシュー&爆盛り丼の実態
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
「名前が独特」という理由だけで焼肉店に入店したら “食べ放題” にありついて歓喜した赤羽の夜 / ネットを使わず店選びVol.1
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2020話目「休暇明け㉒」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【昭和ファンシー】ローソンのコラボ商品があまりにも意外すぎて思わず二度見! 転売騒動の裏でひっそり「ストップペイル」とコラボ
その差は歴然!「炊飯器・土鍋・無水鍋」でご飯を炊いてみたらコレが1番ウマかった!!
【期間限定】正直ナメてた。なんでもいきもの「のりおにぎり屋さん」を巡る2日間の激闘記
【おにぎりの日】断言できる! 東京・大塚「ぼんご」のおにぎりは日本一ウマい!! 行列してでも食うべき逸品!!
【Picard】フランスの冷凍食品「おにぎりとみそ汁」がなぜかウマい! その理由についてプロの意見を聞いてみたら最後は化学の話になった
「餃子の王将」が混んでたので隣の「おにぎり屋」に入った結果、強運に感謝した / 渋谷・道玄坂
【悲報】ローソン『悪魔のおにぎり』がいつの間にか販売終了していた! 元ネタと噂される静岡名物『たぬきむすび』でロスは解消できるのか?
【不安になる店】タイ・チェンマイのちょっと変わった食堂を直撃! ノートの切れ端にしたためられた激安メニューとは!? Byクーロン黒沢
おにぎりを食べるためだけに下車する価値あり! 東京・大塚にある『ぼんご』のおにぎりがマジ至高
【実家の味】知ってた? ほっともっとには「おにぎりだけ」のプレートがある!
ミニストップで “せんべろ” したら「100円おにぎり」が大盛ドライカツカレーに大変身してビビった!