
2018年9月の発売以降、年間売り上げ5600万個という悪魔的ヒットを飛ばしたローソンの『悪魔のおにぎり』。一時はローソンの全おにぎりで1位の売れ行きを誇り、派生商品も続々と発売された。毎日食べたいってわけじゃないが、たまに無性〜に食べたくなる味なんだよね。
ところが……! 完全に定番商品化と思い込んでいた『悪魔のおにぎり』が、最近どこの店舗にも売っていない。「まさか」と思いローソンに問い合わせてみたところ……「現在は販売していない」との回答だ。
おまけに今後の販売予定も「現在のところ未定」なのだという……マジかよ! 食べられないと思うと死ぬほど食べたくなってきちゃっただろ!!!
・静岡名物『たぬきむすび』
意気消沈していたある日、秋葉原のドンキホーテでひときわ押しの強いポップを見つけた。
『静岡のソウルフード・たぬきむすびの素』……?
このようなマイナー商品を大量陳列とは、秋葉原ドンキの従業員に静岡出身者がいる可能性も否定できない。それはさておき……『たぬきむすびの素』を見た瞬間、私の脳裏に浮かんだのは「悪魔のおにぎりに酷似しているのではないか」という疑惑である。
それから『たぬきむすび』というネーミングについても、我々には思い当たるフシがあるはずだ。そう……
『悪魔のおにぎり』のマスコットキャラクターは “あくまでタヌキくん” ……つまりたぬきがモチーフのキャラなのである! これほど多くの類似点が出揃ったとなると、『悪魔のおにぎり』と『たぬきむすび』が全くの無関係とは考えづらいのではないだろうか?
・ローソンの人に聞いてみた
そこで私はローソン広報の人に電話。「『悪魔のおにぎり』の元ネタは『たぬきむすび』なのか」とズバリ聞いてみた。結果は…………グレー。
ローソンの人いわく、コトの始まりは数年前。 “南極地域観測隊の隊員たちが夜食として食べていたおにぎり” のレシピがSNS等で話題になった。そこに目をつけたローソンの担当者が商品化にこぎつけたのが『悪魔のおにぎり』というワケなのである。
よってローソンの『悪魔のおにぎり』と『たぬきむすび』に直接的な関係はない。ただし “南極地域観測隊の人が『たぬきむすび』にヒントを得た” という可能性は十分にありえるかと思う。詳細を調べるのは困難だが、言うなれば両者は ”遠い親戚” のようなものかもしれない。
・静岡で愛され続ける定番の味
さて『悪魔のおにぎり』はネギと天かすを天つゆをご飯に混ぜたもの。対して『たぬきむすび』は……
ネギと天かすを天つゆをご飯に混ぜたもの!!!
基本的な構造はほぼ同じとみられる両者。 “悪魔のおにぎりロス” の救世主として、いやがおうにも期待が高まる。ちなみに『たぬきむすび』とは静岡の老舗レストラン『天神屋』の看板メニューらしく、これはそれを混ぜご飯の素として商品化したものだ。この日の購入価格は257円だった。
袋を開けるとおいしそうなダシのにおい! 乾燥ネギ、天かす、粉末というシンプル構造だ。
あったかご飯に混ぜると……
う〜ん、食欲をそそる香り〜〜〜!! こういう例え方は元も子もないが『緑のたぬき(東洋水産)』の匂いにそっくりである。あとは適当に握れば完成。果たしてお味は……
ムムムムッ…………おいしい! 『悪魔のおにぎり』と全く同じ味ではないが、料理名は完全に同一と言っていいだろう。コッチのほうがやや素朴な味わいであり、地元で愛されているのもうなずける。
そして不思議なことに、おにぎりが冷めるのと比例して、どんどんおいしさが増していくようなのだ。そういえば「本当にウマイものは冷めてからが本番」と誰かに聞いたような気もするな〜。 “悪魔のおにぎりロス” に陥っている人は絶対に購入することをオススメしたい。
ちなみに『悪魔のおにぎり』はローソン商品特有の呼び名であり、他店舗では同様のおにぎりを『たぬきむすび』として販売しているケースが多いようだ。まかないから生まれたという天神屋の元祖たぬきむすび……いつか静岡へ行ったら本物を食べてみたいなぁ。
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈










【悲報】調子に乗ったローソン、悪魔を大量生産する / 新商品「悪魔のおにぎり・焼うどん・パン・トースト」を食べて気付いたこと
【まさかの結末】ローソンストア100『悪魔のおにぎり』に “白” と “黒” が登場するも、衝撃的な事実が明らかになり困惑…!
【悲報】ローソンストア100の人気商品「悪魔のおにぎり」、ついに “おにぎり” ですらなくなる
【平常運転】ローソンストア100、うっかり「悪魔のおにぎり」を召喚してしまう
【悲報】ローソン「悪魔のおにぎり」、とうとう “おにぎり” ですらなくなる / あんこ入りの新商品『悪魔のおはぎり』発売!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【喝】「夏休みの宿題の計画くらい甘すぎる」とオラつくローソン『悪魔のコーヒー』を飲んでみた感想 → マックスコーヒーの足元にも及ばん!
【目からウロコ】ZOZO前澤友作社長が「最高の組み合わせ」と称する、コンビニ定番の組み合わせがマジで最高だった!
【正直レビュー】ローソンが再びラーメンをおにぎり化!『富山ブラックラーメン風おにぎり』を食べてみた
【悲報】ローソンの「トルコライスおにぎり」を食べてみるもナポリタンが不憫すぎて泣いた
【狂気】これが…ケーキだと? 擬態スイーツ「スイパラおにぎり」がジワジワくる気色悪さ
「赤飯おむすび」にハマったのでコンビニ3社の赤飯を半年間食べまくった結果 → 1社だけレベチなやつがある
【目からウロコ】ZOZO前澤友作社長が「悪魔のパン」をからあげクンと一緒に食べているので、マネしたら激ウマだった!
ローソンの進化系おにぎり「明太子玉子焼」が “おにぎり新時代” を感じずにはいられないウマさ
これが寿司じゃなくてケーキだなんて…! 見事に「擬態」している期間限定商品を買ってみた
【衝撃】甘さ6割増しにメガ進化したローソン『悪魔のコーヒーⅡ』を飲んでみた結果 → なぜかマックスコーヒーのヤバさが際立つ事態に
【おにぎりの日】ローソン、セブン、ファミマの鮭おにぎりに違いはあるのか? 食べ比べてみたら史上屈指の激闘が演じられていた