東京に飲食店は星の数ほどあるのに、結局いつも同じところに入ってしまう。私の場合、訪れる場所に「餃子の王将」や「大阪王将」があったら大体ダメだ。王将に入ればOKとなって、新しい店を試そうという気が無くなってしまう。

しかしつい先日、渋谷・道玄坂を訪れたときはホームタウンである「餃子の王将」が混んでいた。そこで、隣の「おにぎり屋」さんに入ったところ、これが大正解だったので報告したい。

・飲めるおにぎり屋さん

その店は「戸越屋」といい、道玄坂のほかに、戸越銀座にも店舗があるらしい。


私が訪れた道玄坂の方では、ちょい飲みセットも販売しており、「おにぎり屋さんでちょい飲みセットは珍しいなぁ」などと思いながら入店した。


メニューを見ると、おにぎり1つに味噌汁、唐揚げ、だし巻き卵、きんぴらごぼうのセットが1020円〜、おにぎり2つに同じく唐揚げ等が付くセットが1320円〜という価格帯。


おにぎりのラインナップとしては、「うめ」「おかか」「たらこ」といった定番から「カレー」「山くらげ味噌」といった変わり種まで揃っている。


カレーのおにぎりってどういう感じなんだろう? と気になったが、私は長考の末「昆布(通常サイズ)」に落ち着いた。

迷いに迷った挙げ句ド定番。新規店あるあると言っていいかもしれない。

その昆布おにぎりをセットにして、さらにプラス350円でちょい飲みセット(生ビール)も付けるという完璧な布陣。


ちなみに、ちょい飲みセットは生ビールのほかにレモンサワーも選択可能で、普通に注文するより110円お得らしい。



注文から数分後、ビールを飲みつつ待っていると来たのだが……パッと見て思ったのは、「おにぎりが分厚い」ってこと。


早くこれに食らいつきたかったが、まずはビールのつまみを……ってことで、唐揚げに手を伸ばす。


唐揚げは2個がそれぞれ半分にカットされており、合計4切れ。シンプルながら間違いない味付けで、おにぎりの味を邪魔しないようにしている印象を受けた。

また、他のおかずや味噌汁も同様なのだが、口に入れると どれも手作り感がしっかりと伝わってくる。


料理自体はよくあるものと言えばそうかもしれないが、レベルの高い日本のコンビニでもいまだ到達できない領域と言おうか。早い話が美味い。

で、おにぎりも予想とおり美味かったのだが、実際に食べてみると「米の美味いおにぎりに勝るご馳走はなかなか無い」という真実を改めて教えられた気がした。


まぁ、スタッフの方が握っているところをカウンター越しに見てから味わうことになるので、美味しさが3割増しくらいに感じられたというのもあるだろうが、そうと分かっていても美味い。



それから、おにぎりの具材が多い。このボリュームは想定外で、写真を撮る前に食べ切ってしまった。なので、追加で「焼きたらこ」をオーダー。


半分に割ってみると……



こんな感じ。具が多いところをそれほどアピっているような様子は無いにもかかわらず、この量はポイントが高いと言っていいのでは?


ちなみに、おにぎりは1つ330円〜。小むすびもあるが、それも280円〜と、コンビニ価格に慣れている人からすると高く感じるかもしれない。

ただ、そもそもコンビニと比べること自体が間違っているだろう。明らかに味のレベルが違う。このおにぎりは、専門店の領域。

たとえば、大塚の有名店「ぼんご」などと同じリーグにいるように思う。


あと、おにぎりがこれだけ美味しいと、ダラダラ飲まなくて済む可能性が高いというメリットもある。

締めに最高の料理が待っていると分かっていたら、ちょい飲みセットのアルコールは食前酒。居酒屋にあるちょい飲みセットとはまた違った楽しみ方が出来る。


美味しいものだけをサッと食ってサッと帰る。全体的に無駄がなくて、それが良い。道玄坂という立地を考えれば不思議なほどに、締まった食体験であった。ごちそうさまでした。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 米がおいしいおにぎり戸越屋 渋谷道玄坂店
住所 東京都渋谷区道玄坂2-10-4
時間 月〜金曜日8:00~22:50(L.O.22:30) / 土・日・祝日10:00~22:50(L.O.22:30)

参考リンク:戸越屋
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.