ZOZOTOWNを運営する「スタートトゥデイ」の前澤友作氏といえば、交際中の剛力彩芽さんと共に何かと注目を集めまくっている。彼からどんなニュースが出ても驚かないぞと思っていたが、今回はスケールが違った。

なんと今度は宇宙へ、それも月に行くことにしたそう……ってマジかよォォォオオッ! いやいやいや、宇宙とか月が舞台の映画などにカメオ出演するって話じゃないの? なんて思ったけど、どうやらガチで行く予定みたいだ。

・イーロン・マスク氏のSpaceXと契約

イーロン・マスク氏の創設した宇宙開発企業「SpaceX」の発表によると、前澤友作氏と月の周回飛行に関する契約を結んだそうだ。実を言うと、9月13日にマスク氏が自身のTwitterで個人と月周回旅行の契約をしたことについて言及している。

それに対し「イーロン、この個人って君自身のことだろ?」なんてフォロワーから聞かれていたのだが、それに対してマスク氏は日本の国旗の絵文字をツイート。そこから今日まで「いったい誰なんだ」と話題になっていた。

・ずいぶん前から計画していたようす

実は前澤氏、今月初頭に自身のTwitterで以下のような意味深なツイートを投稿している。


今月中旬頃に「個人的な活動」についての発表をします。スタートトゥデイ社に関するものではありません。


このツイートは北海道の地震とタイミングが重なっていたため復興支援関連か、それとも個人的ということで剛力彩芽さん関連かなど、色々な憶測を呼んでいた。そこに来ての発表なので、どうやら月に行くことだったみたいだ。

・剛力彩芽さんの反応は

この一報を受けて気になったのは、前澤氏と交際中の剛力彩芽さんの反応。さっそく、インスタグラムを見に行ってみたが……本記事を執筆中の時点(18日17時50分)では特に何もなし。

さすがに月周回ともなれば何かコメントありそうだけど……それともカップルで月面周回のサプライズとかあったりする? などと更なる展開を期待してしまうのは筆者だけではないはず。

発表とあわせて、「#dearMoon」というウェブページも公開されている。こちらでは「2023年、地球を代表するアーティスト達が月へ向かう」とされており、どうやらこれは前澤氏とSpaceX共同でのプロジェクトで、出発は5年後を予定しているようだ。

同行するアーティストなどはこれから選定するそうなので、剛力さんの反応も含めて同プロジェクトの今後に注目したい。

参照元:#dearMoon、Twitter @yousuck2020@SpaceX、Instagram @ayame_goriki_official
執筆:江川資具

▼「個人的な活動」についての発表

▼13日に出たSpaceXからの発表で、17日に詳細が発表されるとしている

▼イーロン、君自身のことなんだろ?

▼月に行くことにしました

▼前澤氏を肩車するマスク氏