SNSで日々お金配り活動を続けている、ZOZO前社長の前澤友作さん。日本を少しでも元気にとの気持ちからやっているそうだが、そこに便乗する詐欺行為が後を絶たない。偽物が出てきては通報の繰り返し。2020年9月17日現在、お金配りの場はTwitterとLINEに限られているはずなのに、なぜかFacebookで前澤さんを騙るアカウントが相次いで出現している。

1人や2人なら放っておけばいいが、私(佐藤)のところにはなんと合計7人も現れた! 何なんだよコイツら!? 腹立たしいので、私は「前澤セブン」と名付けることにした

・前澤セブンの紹介

私に友達申請をしてきた7人のメンバー、前澤セブンを紹介しよう。名前がほぼ一緒でややこしいので、紹介順に1号、2号……といった感じで呼ばせていただく。


1号 Yusaku Maezawaa


2号 Yusaku Maezawa


3号 贈り物 前澤友作


4号 Yusaku Maezawa


5号 Yuzaku Maezawa


6号 Yusaku Maezaawa


7号 前沢勇作ギフト


・不真面目なヤツがいるなあ……

本来であれば10人メンバーが揃うまで待ち、「ニセ前澤さんベスト10」を開催する予定だったのだが、ニセモノの質が下がっていくことを看過できず一言いいたい気持ちになってしまった。

6号まではまだ許せた。1~6号までは「Maezawaa」とか「Maezaawa」とか、一瞬見過ごすレベルの名前を名乗っていた。「Yuzaku」なんてちょっとかわいげがあるじゃないか。がんばってるなって感じ? 思わずフフッてなったよ、うん。6号まではね。


ところが7号はなんだ! 「前沢勇作」ってなんだよ、せめて字面くらい寄せて来いよ! ほかのメンバーはアルファベットで空目を狙ってんのに、音だけでごまかそうという、その考え方が気に食わない! 何より本人に失礼だろ! 名前を当て字にするなんて。真面目にやれ! ワシャ、そういうのが1番好かん!! 本気でやれ、コノヤロー!!


ちなみに、これらのアカウントが誘導する先は全部一緒で、昭和を感じさせるようなGIFアニメの花火が上がるダサいサイトだ。誤ってこのサイトにたどり着いたら、その先には進まずにサイトを閉じて欲しい。


それにしても、今後もニセアカウントは増えるのだろうか? 増えるのなら、全部受けて立つ! だが、もう少しやる気のあるヤツに友達申請して欲しいものだ。


Report:佐藤英典
Screenshot:Facebook

▼前澤さんも困っている様子