芸能人・著名人のSNS投稿には何かと注目が集まるものだ。本人にとって何気ない投稿でも、それを見て批判を浴びせる人がいることも気をつけなければいけないだろう。

ファッションサイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの社長、前澤友作氏との熱愛が報じられた女優の剛力彩芽さんが、Instagramの投稿を全削除すると発表した。一体何があった?

・剛力彩芽さんのインスタ投稿

「私の投稿やコメントで応援してくださっている皆さまに、ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。大先輩の皆さまも気にかけてくださっているのを報道で目にしました。ありがとうございます。皆さまからのコメントもしっかりと読ませていただいてます。厳しいご意見やアドバイスを真摯に受け止め、自分の考えをまとめました。(中略)

自分の正直な気持ちを伝えることにまだまだ慣れていませんが、これからのインスタでは、飾らないありのままの私を見ていただけたら嬉しいです。役者としてプライベートを見せることがどうなのか、という考えもありますが、自分の身の周りに起こる出来事は自分のお芝居とも表裏一体で、人間的な成長にとっても大切な要素です。そんな一瞬一瞬を感謝の気持ちで投稿できたらなと思います。

それから、今までのインスタ投稿はこのあとすべて削除します。心機一転のつもりです。今までの投稿にいいねやコメントをくださった皆様ありがとうございました(剛力彩芽公式Instagramより)」


・一部から指摘の声

この投稿内容だけを見ても、削除に至った経緯はわからない。実は剛力さんは、ロシアで行われていたワールドカップ2018に、前澤社長と観戦に出かけていたことを投稿している。前澤社長はプライベートジェットで日帰り観戦を行ったそうなのだが、それに同行した剛力さんについて、一部の芸能人から、芸能人としての資質を問う声が上がっていたという。

・前澤社長は?

どうやら剛力さんはこの指摘を受けて、投稿全削除の決断をしたようだ。このことを前澤氏はどう思っているのだろうか? 彼のTwitterを見ると意味深な投稿をしている。


「出る杭は打たれる、ということなので、出過ぎた杭は打たれない、ってなるまで出てしまおう。何事も突き抜けてしまえばね」(前澤友作公式Twitterより)


この発言は、前澤氏なりに剛力さんへのエールなのだろうか? いずれにしても、剛力さんはこれから心機一転、新・剛力彩芽として投稿をしていくとのことである。

参照元:Instagram @ayame_goriki_official、Twitter @yousuck2020
執筆:佐藤英典

▼前澤氏の投稿