
いまや世の中は自動販売機の戦国時代。新型コロナウイルスの影響もあり、ここ数年でその需要は伸び続けて変わり種を売るところも増えた。肉や餃子、さらには「女性35歳」まで売られるようになっている。
もう冷凍食品どころか人まで来てしまったら売るものは底尽きただろ……と思いきや、なんと熊本県で「全国に1台しかない自動販売機」を見つけた。えっ、全国に1台しかない……だと……!?
・道の駅で発見
珍しい自販機を見つけたのは、熊本県の中北部に位置する菊池郡の大津(おおづ)にある道の駅。ここは国道57号線沿いにある「阿蘇の玄関口」なのだが、「からいも(サツマイモ)」の産地としても知られている。そしてそこに設置されていたのが……
焼き芋の自動販売機だ。「焼き芋の自動販売機は全国に1台だけです」と書いてあり、なんと温かい、冷たいの両方に対応していた。これはとんでもないものを見つけてしまったぜぇと大興奮した……のだが!
よく見たら「熊本県大津町のからいも(サツマイモ)を使用した」と小さく書かれていた。……う〜ん、でしょうね。焼き芋の自動販売機は普通にあるし。とはいえ、せっかくなので自販機で買える名産の味を確かめてみよう!
・自販機の焼き芋
焼き芋といえば冬のイメージがあるが、こうして自販機で売られていると季節を問わず美味しく食べられるのはありがたい。
特徴としては「蜜があふれる甘くておいしいお芋」で、どうやら温冷などどんな食べ方をしても美味しくいただけるようだ。個人的に焼き芋は温かい方が好きだが、今の暑い時期なので冷たい方を買ってみた。お金を入れてピッとボタンを押せば……
ゴトンッ!
プラスチックの缶に入った冷たい焼き芋が出てきた。そしてその中には真空パックで密封された焼き芋が入っており、袋の周りにはいろんな文字が書かれている。なんでもこの焼き芋は新感覚のスイーツ、それから特許取得製法で加工しているらしい。味に期待できそう!
・味はどう?
それでは実食。熟成しているからだろう、イメージしていた焼き芋とは少しばかり違ってネットリしている。まずは冷たいままでいただいてみた。
フム……!
焼き芋は焼き芋なのだが、熟成の影響なのだろう。さつまいも本来の甘さが感じられて上品だ。なんというか、これまで食べた紅はるかとはまた違うような気がするのである。それでいながら味はシンプルだから食べやすい。
冬に食べるあのホクホクもいいものだが、これはこれで美味しく熟成で手間がかかっているのがよく分かる。このクオリティーの味が自販機で24時間買えるだからイイ時代になったものだと思うしかない。
んでもって、温めてももちろんウマいのが焼き芋という食べ物。軽くレンジで温めてあげれば……
当然ながら失敗しないというか、おやつ感覚で美味しく食べられた。最初見つけたときこそ珍しい感じがしたが、意外と自動販売機と焼き芋の相性っていいのかもしれないなぁ〜。そうそう、この売り上げの一部は障がいがある方の収入アップに活用されているらしい。
・全国に1台だけの自動販売機
なお、値段は500円で1袋あたり約190g。蜜芋が2〜4本入っているとのこと。熟成の手間などを考えたら個人的には安いのではないかと感じた。
焼き芋の自動販売機は数あるも、「熊本県大津町のからいも(サツマイモ)を使用した」ものは全国に1台だけ。この道の駅は「いきなりだんご」も有名なので、訪れたならばぜひ食べてみてほしい。
参考リンク:国土交通省「道の駅大津」
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼いろんな食べ方ができるぞ
▼缶は回収BOXへ
原田たかし














冷やし焼き芋とは何なのか? 焼き芋自販機で販売されていた謎のスイーツを買ってみたら衝撃……
【伊勢 季の福】三重県で見つけた自販機の焼き芋スイーツが感動的な美味しさ! お得な詰め合わせは手土産にも最適です
日本最古の神社の参道でクレープの自動販売機を発見! 珍しい「もっち餅クレープ」を試してみたら、コレは最強の○○かも!?
焼き芋ファン必見! 都市型焼き芋フェスティバル「品川やきいもテラス2018」がスタートしたぞ~ッ!!
【スタバ新作】ひと足早く『焼き芋 フラペチーノ』を飲んでみた → 未だかつてないスイーツっぽさに感動…!! モバイルオーダー&ペイ限定の先行販売中
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1974話目「再会⑭」
リンガーハットの店舗限定「チョイ飲みセット(670円)」は生ビールだけグラスが小さい? サイズを確かめるために3種のセットを全制覇して気づいたこと
【Amazon】最大81%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム23選(4月29日)
俺たちの松屋が「スイーツの松屋」へ / 全国5店舗限定『Matsuシェイク』を飲んだらココアクッキーの量がバグってた
厚切り肉が豪快にドーン! 肉を食いたくば探せ、タコライスキッチンカー『TEX MEX Diner』を。
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1967話目「再会⑦」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【1㎏】『ロピア』の冷凍焼き芋が思った以上に優秀! まるで焼き立て、アレンジレシピにも大活躍
自販機で「生のウニ」を買ってみた / 関西にだって変わり種自販機はあるんだぜ!
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「焼き芋」ランキング ベスト7! / 第22回おすすめ〇〇選手権
【簡単キャンプ飯】パリパリ甘い「焼き芋ブリュレ」がうますぎる! 普通の焼き芋をさらに美味しく食べたい方は今すぐ試せ!
【秋ですね】『ハッピーターン 焼きいも味』は “焼き芋界” のダークホース!! 予想外のウマさに笑いが止まらないこと必至!
【公式レシピ】焼き芋にウイスキーをかけるだけ! あっという間に「大人の焼き芋」ができ上りますわよ
焼き芋がみちみちに詰まっている缶詰「スイートな焼き芋」を食べてみたら…驚きの連続だった
【新作】スタバの『ほうじ茶香る 焼き芋 ムース ティー ラテ』とタリーズの『ほっこりカラメルOIMOラテ』を比べてみた結果
その発想はなかった!? ヤバい焼き芋屋の「ヤバ芋ドッグ」がヤバかった / 墨田・本所吾妻橋
【インスタ映え】SNSで話題の新感覚ドリンク “飲む焼き芋” を味わってみた / 東京・下北沢「をかしなお芋 芋をかし」
自動販売機で「カキフライ」を買ってみた