カップ麺界の王道の1つ・カップうどん。色んなメーカーから様々なカップうどんが発売されている今日この頃だが、私(中澤)の永遠の No.1ヒットはどん兵衛だ。つゆのコク深さが段違いだと思う

本日、コンビニに立ち寄ったところ、そんなどん兵衛に「くり~み~カレーうどん」という新商品が発売されていた。「どん兵衛つゆ+カレー+くり~み~」だと!? こんなの最高に決まってる! というわけで購入してみたぞ!!

・どん兵衛とのひと時

税別205円のこのどん兵衛は、2018年9月3日に発売されたもののようだ。パッケージの麺に絡みつくようなつゆがマジウマそう。粉末つゆはカップに直接入っているタイプだった。

さっそく、作ってみよう。お湯を入れると、辺りにふんわり漂うカレーの匂いが食欲をそそる。カップ麺の完成を待つ時間が私は好きだ。もうできた? 体調はどう? 頑張れ! あとちょっとだぞ!! カップ麺とコミュニケーションを取りながら一緒に作り上げる。そんな尊い5分が経過。

・食べてみた

フタを開けると、まず黄金の光が私の目に飛び込んで来た。その眩しさに思わず目を細める私。カレーつゆの輝きが美しい……! 食べてみたところ……

ウマイ! どん兵衛のコク深い出汁とカレーが融合したつゆは、サラッとしているわりに舌あたりがなめらかで、まさにくり~み~!!

そんなつゆが、“ザ・どん兵衛” な平麺と絡むと止まらない! マイルドだが、食べているうちに体がカッカッしてくるようだ。ナイスバランス!! さすがどん兵衛、カレーうどんも仕上がっている

・捨てるには惜しいつゆ

一気に麺を食べ終わってしまったが、捨てるには惜しいつゆだ。というわけで、試しにご飯にぶっかけてみたところ……

ウンマァァァアアア! コクの深いカレー味のおじやが激ウマァァァアアア!!! ご飯に合わせると最高の「締め」が完成した。

うどん本体だけでなく締めまで味わい尽くせるこのカップ麺。満足度を考えると税別205円は安いと思う。つゆは捨てる派もぜひ試してみてくれ。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼締めまで最高のカレーつゆ